漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

小学館の図鑑NEO

小学館の図鑑NEOに、本日からへんなものみっけ!のご案内を織り込んでいただきます。 たくさんの子供ちゃんに読んでもらえたら、嬉しいなあ。。 ドラえもんのDVDまでついている! 打ち合わせの時にちょっと読んだだけですが、ずいぶん久しぶりに図鑑というも…

大哺乳類展2、無事に閉幕しました。

大哺乳類展2、無事に閉幕しました。 関係者の皆さま、サイン会などのイベントに足を運んでくださった皆さま、ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。 去年から多くの方々にお世話になり、様々なことを積み上げ、特別展に関わることができてとても…

千嶋基金 ー友人知人のみなさまへー

↑ 多分もう関係者の皆さんはご存知かと思いますが、もしここを見てくれている方で、ご存知でない方がいましたら。。。 こういうものが設立されております。 今年(2019年)の11月28日まで、開いているようです。 一人でも多くの方にご賛同いただけると幸いで…

大哺乳類展2のタブロイド紙3

大哺乳類展2のタブロイド紙第3弾です! ラストです。 会場の見所を漫画にさせて頂いております。 タブロイド紙には、割引券がついているほか、中には見開きで会場のさらに詳しい解説が、カラー写真で掲載されています。 見かけられた方、ぜひお手にとって…

へんなものみっけ!33話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!33話目を載せて頂いております。 釧路編ラストです。 釧路への取材からもう半年、早いような気もするし、数年前のような気もする。。 この真逆の感覚が同時にあるっていうのはつまり半年間、やる事が詰まり…

大哺乳類展2のタブロイド紙2見やすい版

タブロイド紙2見やすい版です。 会期も残りあと1ヶ月を切りました。 なんだかいい夢見させてもらったなあ。。。。まだ終わってませんが。 会期終盤はめちゃくちゃ混んでくるので、行けてない方は早めに行くことをお勧めします。 金・土曜日は20時まで開…

大哺乳類展2のタブロイド紙1見やすい版

ということで、タブロイド紙の見やすい版をいただけたので、再度載せます。

大哺乳類展2の会場で、連載第1回目のカラー原画を展示して頂いてます

大哺乳類展2の会場で展示して頂いている連載第1回目のカラー原稿の下描きです。 懐かしい。。。 キヨス先生の足元のハシビロコウは、カラーではいなくなっております。 手元にいるのは、我孫子鳥の博物館さんで見せて頂いたカモメの骨格標本を基にしていま…

大哺乳類展2のタブロイド紙その2

大哺乳類展2の、タブロイド紙第2弾です。 展示されている標本が実はかなり(というかほとんど)手作りである。。。という内容です。 取材時の感想は、 みんなこの仕事めっちゃ好きなんだなあ。。。 という感じでした。 タブロイド紙2 タブロイド紙2−2 m…

大哺乳類展2のタブロイド紙その1

現在開催中(6月16日、日曜日まで)の大哺乳類展2のタブロイド紙を描かせて頂いてます。 博物館の特別展の会場準備の舞台裏を、漫画にしたものです。 タブロイド紙1 タブロイド紙1−2 第3弾までありますので、見かけた方はぜひお手に取ってみてください…

大哺乳類展2のおもしろポイント2ー3

大哺乳類展2のおもしろポイントですが、このメンズの中にめちゃくちゃ気になる奴がいる。。。 ハーテビースト君でした。 あ、でもハーテビーストはメスでも角があるようなので、ハーテビーストちゃんかもしれません。 なんでこんなに顔が薄くなちゃったんで…

entamenextで紹介していただいてました。

entamenext.com ちょっと前ですが、取り上げていただいていたようです。 嬉しい。。。 可愛い。。。 ありがとうございます。 今は釧路編ラストと、大哺乳類展2のタブロイド紙第3号にピーピー言っております。 色々なものを追いかけきれずにいますが、どこ…

朝日新聞デジタルで記事を載せていただいてます。

www.asahi.com 朝日新聞デジタルで、記事を載せていただいております。 読んで頂けたら嬉しいです。 科博のアルバイトは、毎日が新鮮で楽しかったです。 本来なら見ることも触ることもできない動物たちの標本を、作らせてもらったり。 標本庫を見させてもら…

へんなものみっけ!31話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!31話目載せていただいてます。 野生の猛禽たちを診る獣医さんたちと、その施設。 そこに博物館の職員であるキヨス先生と薄井くんがどう関わるのか。 が、うっすら。 猛禽類の保護活動のあれやこれや。 取材…

ほぼ日の学校新講座『ダーウィンの贈り物Ⅰ』4月Ⅰ日、2日の記事

www.1101.com ほぼ日の学校新講座『ダーウィンの贈り物Ⅰ』4月Ⅰ日、2日の記事で載せて頂きます。 先日、青山まで行ったのは、この件でした。 ほぼ日さんの会社入り口、すごいインパクトでした。 あ、違う世界への入り口だ! みたいな。。。 なんというか、人…

大哺乳類展2、6月16日まで開催中です

大哺乳類展2へ、先輩でありお友達である(と勝手に思ってますが)Mさんと行ってきました。 カバは骨でもカバだった! という面白さ。 セイウチもやっぱりセイウチだ!という感じで。 そうかと思えば、バイソンは、 え、本当にバイソンさん?? っていうくら…

サイン会

サイン会、無事に終了しました。 誰もこなかったらどうしようと本気で心配していたのですが、おかげさまでたくさんの方が足を運んでくださって、整理券もすぐになくなってしまったようです。 本当にありがとうございました。 身近な方以外の読者の方にお会い…

へんなものみっけ!重版と、大哺乳類展2と、サイン会と

既刊が重版していただけることになりました。 応援いただいている皆様、制作に携わっていただいている皆様に、本当に感謝です。 ありがとうございます。 上の手書きの最後の方、確定申告という一大イベント明けで、若干字が踊ってますが、ご愛嬌で。 大哺乳…

へんなものみっけ!30話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!30話目(!)載せていただいてます。 北海道編です。 大学の頃、あれがヤチボウズだよって教えてもらったときは、まさか自分が漫画でこれを死ぬほど描くとは思わなんだ。。。 あ、ちなみにわざとちょっと気持…

サイン会

comics.shogakukan.co.jp サイン会をさせていただくことになりました。 なんと。 こんな日が来るとは。 3月23日、東京上野の国立科学博物館で、先着40名様です。 先着40名って偉そうですが、緊張してササッとは書けないと思うので、40回くらい書いてた…

2月7日朝日新聞日刊の、31面アート&カルチャー欄

2月7日朝日新聞日刊の31面アート&カルチャー欄に、大哺乳類展2の記事とともに、漫画の紹介をしていただいてます。 ぜひお手に取ってみてください。 『新聞に載るなんて、悪いことしたときぐらいだと思ってたよねー』 と、お手伝いに来てくれている友人た…

へんなものみっけ!29話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!29話目載せていただいてます。 もう29話目。。。自分でいうのもダサいですが、まいど必死こいて描いてるので、実感がないのですが。 しかしそろそろ実感が湧くくらいの余裕を持たないと、と思う今日この頃で…

あけましておめでとうございます。

年明け早々、卵を茹ですぎて空だきになり、黄身が脱走していた。 なかなか動きのある一年になりそうです(?) あけましておめでとうございます。 年末はサブちゃんに涙し、サザンにうきうきしたけど基本原稿づくし!!で年を越しました。 しかし82歳であ…

今年も応援いただいて、ありがとうございました。2019年もよろしくお願い致します!

へんなものみっけ!28話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!28話目載せていただいてます。 チーターがなかなか可愛くかけなくて、でも斑点いっぱい描かなきゃだし、時間もないし、、、と、可愛さに納得はいってないですが、とにかく全力は尽くした。みたいな感じでし…

千嶋基金 ー友人知人のみなさまへー

↑ 多分もう関係者の皆さんはご存知かと思いますが、もしここを見てくれている方で、ご存知でない方がいましたら。。。 こういうものが設立されております。 来年(2019年)の11月28日まで、開いているようです。 一人でも多くの方にご賛同いただけると幸いで…

北国取材

どこぞの湿原。 蹄鉄をつけない馬の足跡。 天国かしらの青空。 懐かしのポークチャップ!! うまし!! ということで、原稿後のとっちらかった部屋を放置して、発売日をまたいで取材へ行かせていただきました。 飛行機乗るの3年ぶり。。。? 連載始まってか…

へんなものみっけ!第3集発売中です

アガマトカゲ、どこにいるかお分かりでしょうか? まいど、描いた絵を数倍カッコよく、綺麗にみせて頂いて、デザイナーの黒木香さんのすごさにびっくりします。 3集もどうぞよろしくお願いいたします!

大哺乳類展2は、2019年3月21日から6月16日開催です。

500点ほどの標本が並び、かなり迫力のある展示になりそうです。 宣伝のタブロイド紙もキヨス先生と薄井くんの案内で書かせていただきますので、見かけた方はお手にとっていただけると、そしてそのまま科博へ足を運んでくださると嬉しいです! よろしくお願い…

有隣堂横浜駅西口コミック王国さんで原画展開催中です

科博で開催されていた、標本づくりの技展の、等身大パネルが再び活躍しております。 そして、スポットライトを浴びてかなりの存在感を示しているのが、Nさんからお借りした、コビレゴンドウの頭骨!! 重たかったので宅急便で送ってもらいました。 Nさんは1…