漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

あけましておめでとうございます。

年明け早々、卵を茹ですぎて空だきになり、黄身が脱走していた。 なかなか動きのある一年になりそうです(?) あけましておめでとうございます。 年末はサブちゃんに涙し、サザンにうきうきしたけど基本原稿づくし!!で年を越しました。 しかし82歳であ…

今年も応援いただいて、ありがとうございました。2019年もよろしくお願い致します!

へんなものみっけ!28話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!28話目載せていただいてます。 チーターがなかなか可愛くかけなくて、でも斑点いっぱい描かなきゃだし、時間もないし、、、と、可愛さに納得はいってないですが、とにかく全力は尽くした。みたいな感じでし…

千嶋基金 ー友人知人のみなさまへー

↑ 多分もう関係者の皆さんはご存知かと思いますが、もしここを見てくれている方で、ご存知でない方がいましたら。。。 こういうものが設立されております。 来年(2019年)の11月28日まで、開いているようです。 一人でも多くの方にご賛同いただけると幸いで…

北国取材

どこぞの湿原。 蹄鉄をつけない馬の足跡。 天国かしらの青空。 懐かしのポークチャップ!! うまし!! ということで、原稿後のとっちらかった部屋を放置して、発売日をまたいで取材へ行かせていただきました。 飛行機乗るの3年ぶり。。。? 連載始まってか…

へんなものみっけ!第3集発売中です

アガマトカゲ、どこにいるかお分かりでしょうか? まいど、描いた絵を数倍カッコよく、綺麗にみせて頂いて、デザイナーの黒木香さんのすごさにびっくりします。 3集もどうぞよろしくお願いいたします!

大哺乳類展2は、2019年3月21日から6月16日開催です。

500点ほどの標本が並び、かなり迫力のある展示になりそうです。 宣伝のタブロイド紙もキヨス先生と薄井くんの案内で書かせていただきますので、見かけた方はお手にとっていただけると、そしてそのまま科博へ足を運んでくださると嬉しいです! よろしくお願い…

有隣堂横浜駅西口コミック王国さんで原画展開催中です

科博で開催されていた、標本づくりの技展の、等身大パネルが再び活躍しております。 そして、スポットライトを浴びてかなりの存在感を示しているのが、Nさんからお借りした、コビレゴンドウの頭骨!! 重たかったので宅急便で送ってもらいました。 Nさんは1…

2019 大哺乳類展2のナビゲートキャラクター

natalie.mu 来年春に、上野の国立科学博物館で開催される、大哺乳類展2のナビゲートキャラクターを、描かせて頂きました。 チーターとマッコウクジラ、100個体くらい描いた。。。と言ったら言い過ぎですが、そのくらい描いたかもしれません。 へんなもの…

小コレ!

comics.shogakukan.co.jp のイチオシコミックスになってます。 なんて有難いんでしょう。。。 付箋、欲しい。。。 でも買いに行く暇あるかなあ。。。という感じです。

へんなものみっけ!27話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!27話目載せていただいてます。 辰巳先生の恋とマッチングアプリ。 な内容です。 でも主役は辰巳先生じゃないかも。。。。 人間よりも表情豊かに描けたかもしれない、奴らを、、、、ぜひ見ていただけると嬉し…

へんなものみっけ!1・2集共に重版になりました

おかげさまで、へんなものみっけ!1・2集共に重版になりました。 感謝しかない感じです。 ありがとうございます。 めちゃくちゃ嬉しいです。 たくさんの人に届いて欲しい。。。。 日々が相当なスピードで過ぎていき、最近春になったよね? という感じです…

「スピリッツ」通巻2000号記念キャ‬ラ寄せ描き

ということで、寄せ描きのイベントに参加させていただきました。 自分の画像を見るのはだいぶん恥ずかしいものがありますが、宣伝だしお祭だし、載せさせていただきます。 あと他の方々がすごいので、そこになぜお前がいる!!っていう面白さですね。 人生何…

ジャパンバードフェスティバル(JBF)

千葉県の我孫子市で毎年恒例のJBFですが、今年も(公財)山階鳥類研究所で、単行本を販売していただくことになりました。 1集、2集とも20冊ずつで、どちらも10冊ずつサインをさせていただきました。 今年は色紙など描く余裕が全くないので、サインは一…

へんなものみっけ!3集は12月12日発売です。

アガマトカゲ 線画 へんなものみっけ!3集、12月12日に発売です。 どうぞよろしくお願いいたします! 画像はアガマトカゲという、スパイダーマンみたいだ!と一時期話題になっていたやつです。 3集の表紙のどこかにいます。 今回の表紙はまたキヨス先生で…

京大アカデミックデイのポスターに使っていただきました。

こちらは恐竜の回で、色々と取材させていただいた、田中郁子さんの研究紹介ポスターです。 田中さんは恐竜の移動・運動様式について、足跡化石を使って研究されています。 京都大学で開催された”京大アカデミックデイ”というイベントで、ご本人の研究紹介ポ…

へんなものみっけ!26話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!26話目乗せていただいております。 オサムシ、ゴミムシ、など。 マイマイカブリって、日本にしかいないんですね。 海外のコレクターの間ではアイドル的なやつらしいという。。。 自分も数回しか見たことな…

へんなものみっけ!25話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!25話目載せていただいてます。 南極です。 意外とひらけている南極への道、という回です。 これは資料用に購入した南極物語の映画の絵本です。 最後のキャストの裏話のところ、女性陣のセリフが『〜だわ。…

へんなものみっけ!24話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!24話目乗せていただいております。 表紙の足跡、丸一日かかるくらい大変でした。 大きさとか歩幅とか、いろいろ。。。 ちなみに、カモシカとニホンジカは副蹄がつかないのが一つの特徴ですが、雪深かったり…

へんなものみっけ!23話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!23話目載せていただいております。 恐竜の研究者とかポスドクとかについて。。。 あと、キジの解剖ですね。 ネームができてすぐにコウライキジを解剖させていただきました。 骨格標本用のキジだったので、今…

へんなものみっけ!22話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!22話目載せていただいております。 住宅街を散歩して、描きました。 そして作画では、住宅街を、背景の鬼になって描きまくりました。 なかなかハードでした。。。 猫は描いてて楽しく、女子高生も初めて描…

再再々。。。

おかげさまで、へんなものみっけ!一巻が、重版になりました。 応援していただいてる皆さま、取材させていただいた皆さま、本当にありがとうございます。

大阪ABCラジオ

昨日、ABCラジオ 武田和歌子のぴたっと。の、 和歌子の知らない世界 に出演させていただきました。 http://abc1008.com/pitatto/blog/main.html 当日の朝4時くらいまで原稿をやっていて、流石にちょっとは寝ないとまずいと思って2時間くらい寝て、そのまま…

ABCラジオ

ABCラジオに出させていただきます。 直前まで原稿で引きこもっているので、穴ぐらから出てきたムジナが急に喋る感じ。。。? とりあえず頑張ってみますので、ご興味のある方は聞いてみてください。 ABCラジオ「武田和歌子のぴたっと。」 http://abc1008.com/…

へんなものみっけ!21話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!21話目を載せていただいております。 鉱物のお話後編です。 ミネラルショーの取材は去年名古屋まで行ってきました。 日帰り名古屋はだいぶハードでしたが、え!!こんなもの売ってるんだ。 というものがたく…

へんなものみっけ!20話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!20話目載せていただいてます。 この雨と雨雲と雷、どう描いたらいいんだろう、、、と悩んで、サイボーグ009を参考にさせて頂きました。 改めて見てみると、昔の漫画の描き込みすごいなー。 トーンも今ほど…

へんなものみっけ!19話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!19話目載せていただいております。 今回は植物です。 アメリカのユタ州で巨大生物と化している木ですが、日本にも同じ仲間が自生しています。 日本でもちょっと大きめな生物になっている場所はあるようです。…

へんなものみっけ!2巻発売中です

へんなものみっけ!2巻が発売中です。 帯のコメントをバッタ博士の前野ウルド浩太郎氏に書いていただいてます。 ありがとうございます! そして新書大賞おめでとうございます。 2巻が本屋さんに並んでいるところをまだ見てませんが、見たらまたしれっと買…

へんなものみっけ!18話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!18話目載せて頂いてます。 今回はトカゲ釣りのお話です。 ネタをいただきました、Y研究所のY崎さんありがとうございます。 こちらは2巻の表紙です。 2巻の帯は、なんと、バッタ博士にご登場いただいてます…

へんなものみっけ!1巻 再重版となりました。

へんなものみっけ!1巻が再重版となりました。 原稿の締め切り間近に聞いたため、まずはお手伝いして頂いたユッピーちゃんと静かに騒ぎました。 上にも書きましてしつこいようですが、応援して頂いている皆さまに本当に感謝、感謝です。ありがとうございま…