漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

マンモス展 2019

日本科学未来館で開催中のマンモス展へ行ってきました。 ちょっと生々しい画像あるので苦手な方はご注意ください。 入り口入ってすぐ、永久凍土から発見された、4万年前の仔ケナガマンモスです。 毛がほとんど残っていないのが残念ですが、全身が綺麗に残っ…

おかげさまでへんなものみっけ!2・3・4集が重版となりました。

すごい。 嬉しいです。 しつこく言いますが、ありがとうございます!! 嬉しついでに、炊飯器を買い換えたらご飯がめっちゃくちゃ美味しくなりました。 IHすごい。。。古々米なのに美味しい。 4集は釧路編、お世話になった先輩のところで取材させていただい…

天王寺動物園の機関紙『なきごえ』の”動物と私”欄でエッセイを書かせて頂きました。↓追記です。

WEBで、記事が見られます。 本誌の内容、絶滅危惧種のクロサイの保護にかける動物園の努力や苦労なども掲載されていて、とても面白いです。 動物園間で、サイを交換する(ブリーディングローン)時の、輸送の苦労話が特に面白かったです。 お暇つぶしにおか…

猛禽類医学研究所での第4集販売分、完売しました。

先週完売していたそうです。 ありがとうございます! 取材で散々お世話になった上に、単行本まで置いていただき、本当にありがとうございます。 原稿が明けましたら、終生飼育個体のために少しばかりですが、寄付させていただきます。↓ www.irbj.net

へんなものみっけ!36話目

へんなものみっけ!36話目、発売中の月刊!スピリッツに載せて頂いてます。 今回はサイエンスカフェです。 カフェの話題はメタセコイアと、くるみの化石から、いろいろなことを考察する、という感じです。 メタセコイアは、今では学校や公園、並木道などで…

有隣堂横浜駅西口店コミック王国さまでのサイン会無事終了いたしました。

サイン会、無事終了いたしました。 来ていただいた皆さま、書店の皆さま、関係者の皆さま本当にありがとうございました! まさかこんな短期間に、2回もサイン会を開いていただけるとは。。。 そしてたくさんの方々が来てくださったことに、前回同様びっくり…

へんなものみっけ!第4集発売中です

おかげさまでへんなものみっけ!4集発売となりました。 帯は恐竜博士の小林快次先生です。 ありがとうございます! 紀伊国屋書店 三省堂書店 喜久屋書店 でお買い上げいただくと、特典ペーパーがついてきます。 どうぞ宜しくお願い致します。

天王寺動物園の機関紙『なきごえ』の”動物と私”欄でエッセイを書かせて頂きました。

天王寺動物園の機関紙『なきごえ』の”動物と私”欄でエッセイを書かせて頂きました。おかしな子供時代のことなどなど。。。紙版夏号は8月2日発行だそうで、通販もできるそうです。よろしかったら見てみてください! 紙版⇨https://tenzoo.theshop.jp Web版⇨htt…

声優の斉藤朱夏さんと対談させて頂きました

nlab.itmedia.co.jp 斉藤さん、とてもハキハキと自分の考えを伝えてくれました。 対談に描いてある通り、ほんといいこと言って頂いて、感動しました。 話が上手で、さすが大勢の前でパフォーマンスをされているだけある、プロだなあという感じでした。 私は…

猛禽類医学研究所のH.P.内オリジナルグッズショップでへんなものみっけ!4集を取り扱っていただきます。その2

話変わって猛禽類医学研究所の通販サイトで本をご予約いただいた皆様、ありがとうございます! 取材で大変お世話になったので、この通販限定の単行本にさせていただく予定です。 結構順調に予約いただいているようで、残り少なくなってきています。 よろしか…

へんなものみっけ!35話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!35話目を載せて頂いてます。 東京の街中で化石探しです。 宜しくお願い致します。 ちなみに、実際に化石探しに行ってきました。 資料写真で全く使わないものが多かったので、ここに載せておきます。 お台場…

猛禽類医学研究所のH.P.内オリジナルグッズショップでへんなものみっけ!4集を取り扱っていただきます。

猛禽類医学研究所を取材をさせていただいた関係で、H.P.内オリジナルグッズショップで、単行本4集を取り扱っていただきます。特典グッズもついてきますので、ぜひご検討ください!(漫画はフィクションです、実在の人物や団体名とは関係ありません。)http:…

サイン会受付け、再開だそうです

サイン会、メール受付集計した結果、定員に空きがあるそうです。 電話と店頭受付ですが、もう少し募集をかけていただくことになりました。 https://www.yurindo.co.jp/yokohama-comic/7738 お近くの方、横浜中華街に行きたい方、ぜひぜひお越しください! も…

『へんなものみっけ! 第4集 発売記念サイン会』をさせて頂きます。

タイトル通りですが、『へんなものみっけ! 第4集 発売記念サイン会』をさせて頂きます。 【サイン会のお知らせ】『へんなものみっけ!』4集発売記念のサイン会を開催致します! 日時:8/12(祝・月) 13:00~ 場所:有隣堂 横浜駅西口コミック王国 メール…

へんなものみっけ!34話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!34話目載せて頂いております。 怪物の正体とは。 マンモスの頭骨とか、イルカの頭骨とか、サメの歯とか。 今回のお話は、資料で読んだ本がとても面白くて興味深かったです。 伝説の怪物のヒントは、絶滅した…

小学館の図鑑NEO

小学館の図鑑NEOに、本日からへんなものみっけ!のご案内をおり込んでいただきます。 たくさんの子供ちゃんに読んでもらえたら、嬉しいなあ。。 ドラえもんのDVDまでついている! 打ち合わせの時にちょっと読んだだけですが、ずいぶん久しぶりに図鑑というも…

大哺乳類展2、無事に閉幕しました。

大哺乳類展2、無事に閉幕しました。 関係者の皆さま、サイン会などのイベントに足を運んでくださった皆さま、ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。 去年から多くの方々にお世話になり、様々なことを積み上げ、特別展に関わることができてとても…

千嶋基金 ー友人知人のみなさまへー

↑ 多分もう関係者の皆さんはご存知かと思いますが、もしここを見てくれている方で、ご存知でない方がいましたら。。。 こういうものが設立されております。 今年(2019年)の11月28日まで、開いているようです。 一人でも多くの方にご賛同いただけると幸いで…

大哺乳類展2のタブロイド紙3

大哺乳類展2のタブロイド紙第3弾です! ラストです。 会場の見所を漫画にさせて頂いております。 タブロイド紙には、割引券がついているほか、中には見開きで会場のさらに詳しい解説が、カラー写真で掲載されています。 見かけられた方、ぜひお手にとって…

へんなものみっけ!33話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!33話目を載せて頂いております。 釧路編ラストです。 釧路への取材からもう半年、早いような気もするし、数年前のような気もする。。 この真逆の感覚が同時にあるっていうのはつまり半年間、やる事が詰まり…

大哺乳類展2のタブロイド紙2見やすい版

タブロイド紙2見やすい版です。 会期も残りあと1ヶ月を切りました。 なんだかいい夢見させてもらったなあ。。。。まだ終わってませんが。 会期終盤はめちゃくちゃ混んでくるので、行けてない方は早めに行くことをお勧めします。 金・土曜日は20時まで開…

大哺乳類展2のタブロイド紙1見やすい版

ということで、タブロイド紙の見やすい版をいただけたので、再度載せます。

大哺乳類展2の会場で、連載第1回目のカラー原画を展示して頂いてます

大哺乳類展2の会場で展示して頂いている連載第1回目のカラー原稿の下描きです。 懐かしい。。。 キヨス先生の足元のハシビロコウは、カラーではいなくなっております。 手元にいるのは、我孫子鳥の博物館さんで見せて頂いたカモメの骨格標本を基にしていま…

大哺乳類展2のタブロイド紙その2

大哺乳類展2の、タブロイド紙第2弾です。 展示されている標本が実はかなり(というかほとんど)手作りである。。。という内容です。 取材時の感想は、 みんなこの仕事めっちゃ好きなんだなあ。。。 という感じでした。 タブロイド紙2 タブロイド紙2−2 m…

大哺乳類展2のタブロイド紙その1

現在開催中(6月16日、日曜日まで)の大哺乳類展2のタブロイド紙を描かせて頂いてます。 博物館の特別展の会場準備の舞台裏を、漫画にしたものです。 タブロイド紙1 タブロイド紙1−2 第3弾までありますので、見かけた方はぜひお手に取ってみてください…

大哺乳類展2のおもしろポイント2ー3

大哺乳類展2のおもしろポイントですが、このメンズの中にめちゃくちゃ気になる奴がいる。。。 ハーテビースト君でした。 あ、でもハーテビーストはメスでも角があるようなので、ハーテビーストちゃんかもしれません。 なんでこんなに顔が薄くなちゃったんで…

entamenextで紹介していただいてました。

entamenext.com ちょっと前ですが、取り上げていただいていたようです。 嬉しい。。。 可愛い。。。 ありがとうございます。 今は釧路編ラストと、大哺乳類展2のタブロイド紙第3号にピーピー言っております。 色々なものを追いかけきれずにいますが、どこ…

朝日新聞デジタルで記事を載せていただいてます。

www.asahi.com 朝日新聞デジタルで、記事を載せていただいております。 読んで頂けたら嬉しいです。 科博のアルバイトは、毎日が新鮮で楽しかったです。 本来なら見ることも触ることもできない動物たちの標本を、作らせてもらったり。 標本庫を見させてもら…

へんなものみっけ!31話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!31話目載せていただいてます。 野生の猛禽たちを診る獣医さんたちと、その施設。 そこに博物館の職員であるキヨス先生と薄井くんがどう関わるのか。 が、うっすら。 猛禽類の保護活動のあれやこれや。 取材…

ほぼ日の学校新講座『ダーウィンの贈り物Ⅰ』4月Ⅰ日、2日の記事

www.1101.com ほぼ日の学校新講座『ダーウィンの贈り物Ⅰ』4月Ⅰ日、2日の記事で載せて頂きます。 先日、青山まで行ったのは、この件でした。 ほぼ日さんの会社入り口、すごいインパクトでした。 あ、違う世界への入り口だ! みたいな。。。 なんというか、人…