漫画 / 早良 朋  イラスト/ 道朋 

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

JBF ジャパンバードフェスティバル2017

取材をさせて頂いた山階鳥類研究所と、我孫子市鳥の博物館に、色紙を置かせて頂いております。 鳥の博物館のミュージアムショップには、単行本も置いて頂いております。 ありがとうございます。 実は連載第1回目のハシビロコウの骨格標本は、鳥の博物館所蔵…

再重版していただきました。

さる10月26日に再重版していただきました。 本当にありがたいことです。 お世話になっている全ての方へ、ありがとうございます。 担当編集Kさん、めちゃくちゃ頑張ってくれて頭が上がりません。。。 ありがとうございます(このブログ見てないと思うけど密か…

茨城県自然博物館 第70回サメ展

第70回 サメ展ーミュージアムパーク・コレクションー 世界一小さなサメ「ツラナガコビトザメ」のコーナーに、漫画をご紹介いただいております! 日本ではここでしかみられないそうです。 体長はJETSTREAMボールペンぐらいです。 取材させていただいたのです…

フェルトコノハ

羊毛フェルト作家のつぐみさんに、コノハを作っていただきました。 超似とる。。。 前回は、ラフな絵一枚で短期間で作っていただいたのですが(時間の都合上)、今回は後ろ姿や横のイラストもお送りして、ひとまわり大きなサイズで、時間をかけて作っていた…

へんなものみっけ!12話目

発売中の月刊!スピリッツに12話目載せていただいております。 私がクジラの骨の発掘に参加させていただいた時は、ガマガエルが一緒に掘り起こされ、超不機嫌そうでした。 取材させていただいたTさん、Kさん、ありがとうございます。

取材していただきました。

十勝の心な、あの新聞社さんに取材していただきました。 記者の方も十勝にいらっしゃったことがあり、懐かしの東大雪博物館の話で興奮してしまった。。。失礼しました。。。 その時食べたかき氷、とても美味しかったのですが写真を撮る前にさっさと食べよう…

8月13日朝日新聞読書欄

朝日新聞の読書欄に載せていただいておりました。 南信長さんに解説いただいております。 ありがとうございます! 青少年の課題図書に。ぜひ。 掲載は全く突然のことで、とてもびっくりしました。 喜んでいたら重版も決まり、さらにテンションが上がったとこ…

筑波実験植物園 きのこ展 

今日は暑いですね。。。 徹夜明けなので干からびないように、クーラーの部屋に引きこもって暑さが過ぎるのを待ってます。 ところで、筑波実験植物園で開催されるきのこ展 で、漫画を紹介いただけることになりました。 きのこ漫画・絵本のコーナー(研修展示…

朝日新聞デジタル 漫画偏愛主義 

朝日新聞デジタル 漫画偏愛主義 で、へんなものみっけ!を取り上げていただいております。 松尾慈子さんです。 嬉しいです。ありがとうございます。 www.asahi.com サブタイトルの そういう人生もアリなんだ。 これ、作中のキャラクターに向けての言葉かと思…

週刊文春 文春図書館 漫画の時間

発売中の週刊文春に。。。批評いただいております。 文春図書館コーナーの、漫画の時間です。 いしかわじゅんさんです。 な、なぜ分かったんだろうということがいろいろと、、、 ありがたいです。

へんなものみっけ!11話目

へんなものみっけ!11話目を、発売中の月刊!スピリッツに掲載していただいております。 磯の面白生物を少々と、クジラのお話のさわりです。 実際に磯の観察会に参加させていただき、そのまんま描きました。 よくいる生物の、面白さを少しですがいれておりま…

神保町奥野かるた店 ヴンダーカンマー展

神保町の「奥野かるた店」で今日正午から始まる「ヴンダーカンマー」展の、島野智之先生のコーナーに、サインを書いた単行本5冊置かせていただいてます。 島野先生はダニの研究者で、 https://www.amazon.co.jp/ダニ-マニア-チーズをつくるダニから巨大ダニ…

紀伊国屋梅田本店さんにあるヌイグルミ

紀伊国屋梅田本店さんに置いて頂いているコノハのヌイグルミは、作家のつぐみさんの作品です。 こっちはキャラクターそっくりです。 つぐみさんはふだんはリアルで繊細な、野鳥のぬいぐるみを作っておられて、今回のようなキャラクターものは初めてだそうで…

SHIBUYA TSUTAYAさんにあるヌイグルミ

単行本発売のお祝いと本屋さんのPR用にと、アルバイト先の清水さんがコノハのヌイグルミを作ってくれました。あんまりいいアジ出しているので、家で撮影会をしまくりました。 今は渋谷のツタヤさんの一角で、リアルコノハズクのようにこっそり世間をチラ見…

へんなものみっけ!単行本発売です。

単行本が本日発売になりました。 どうにか発売日のうちに告知できました。。。遅くなりましてすみません。 (ちなみにサボっていたわけではありません。 原稿やら色紙やら打ち合わせやらしているうちにこんな時間に。23時。。) 読んでいただけたらぜひ、ツ…

へんなものみっけ!10話目

へんなものみっけ!10話目を、発売中の月刊!スピリツに載せていただいております。 標本庫の中のイメージに、いくつかの博物館と研究所の標本庫を参考にしております。 全部ミックスしているのですが、本当はそれぞれの博物館の得意分野があり、それぞれに中…

へんなものみっけ!イラストカード付き書店さん一覧

なぜか順番どおり表示されませんで、見辛くてすみません。。。今回は雑誌についてくるイラストカードです。 単行本に付くイラストカードの告知はまた改めてさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします!

へんなものみっけ!9話目

月刊!スピリッツ7月号に載せていただいておりました。 告知遅れてすみません。。。

7月12日単行本発売です

へんなものみっけ!単行本が7月12日発売になります。初単行本です。うれしい。。。どうぞ宜しくお願いいたします!

へんなものみっけ!8話目

発売中の月刊スピリッツに へんなものみっけ! 8話目掲載していただいております。 今回は人間ではない新キャラ、コノハが出てきます。 しつこく取材させていただいた鳥の博物館の皆様、本当にどうもありがとうございました。 今回は展示準備など、ほんの軽…

へんなものみっけ!7話目も

とっくに発売中の月刊スピリッツに7話目載せていただいております。画像がないため、キヨス先生の初登場シーンの別バージョンを代わりに。ツバメの神様って何だ?ていうのと、キヨス先生の師匠とキヨス先生の主張。。。な回です。 どうぞ宜しくお願いいたしま…

へんなものみっけ!6話目

すっかり告知が後回しになりましてすみません。 月刊スピリッツに6話目載せていただいてました。。。今回はビーチコーミング。教えていただいたI村さん、とても参考になるお話をありがとうございます!そしてそしてそもそもツバメの神様元ネタのN村さん、…

へんなものみっけ!5話目

今日発売の月刊スピリッツにへんなものみっけ!5話目を載せていただいてます。 昆虫の犯罪捜査での役割を教えていただいたT先生、植物の同定方法教えていただいたT先生ありがとうございます。

へんなものみっけ!4話目

月刊ビッグコミックスピリツ2月号に4話目載せていただいてます。 生き物のちょっとした小ネタ満載です。宜しくお願いいたします。 教えていただいたMさんSさんありがとうございました。

メリークリスマス

へんなものみっけ! 3話目

発売中の月刊スピリッツに、3話目掲載していただいてます。海の話です。食べるだけじゃないアンコウの魅力(?)も詰まってます。取材させていただいたTさん、Kさん、ありがとうございます!

放鳥

マンガこぼれ話2

2話目でキヨス先生が使っているのはぶり縄という、伝統的な木登り道具です。杉の枝打ち職人さんが使っていた技術ですが、今は風前の灯です。 これを使って実際に鳥の調査をされている方もいて、取材をさせていただきました。Nさん、ありがとうございます。

へんなものみっけ!1話目ためし読みできるようになりました

spi-net.jp ご興味ある方、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。 ちなみに掲載誌は月刊のスピリッツ(毎月27日発売)です。 よろしくお願いいたします。

マンガこぼれ話1.

マンガこぼれ話1. なぜキヨス先生がカモシカを縦担ぎではなく横担ぎしているかといいますと。実際に担いでみたら、縦はカモシカの全体重で前脚の関節がぽきぽきなって、外れそうになった(?)からです。死体に優しいのは横担ぎだな、ということで縦だった…