漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

「スピリッツ」通巻2000号記念キャ‬ラ寄せ描き

ということで、寄せ描きのイベントに参加させていただきました。 自分の画像を見るのはだいぶん恥ずかしいものがありますが、宣伝だしお祭だし、載せさせていただきます。 あと他の方々がすごいので、そこになぜお前がいる!!っていう面白さですね。 人生何…

ジャパンバードフェスティバル(JBF)

千葉県の我孫子市で毎年恒例のJBFですが、今年も(公財)山階鳥類研究所で、単行本を販売していただくことになりました。 1集、2集とも20冊ずつで、どちらも10冊ずつサインをさせていただきました。 今年は色紙など描く余裕が全くないので、サインは一…

へんなものみっけ!3集は12月12日発売です。

アガマトカゲ 線画 へんなものみっけ!3集、12月12日に発売です。 どうぞよろしくお願いいたします! 画像はアガマトカゲという、スパイダーマンみたいだ!と一時期話題になっていたやつです。 3集の表紙のどこかにいます。 今回の表紙はまたキヨス先生で…

京大アカデミックデイのポスターに使っていただきました。

こちらは恐竜の回で、色々と取材させていただいた、田中郁子さんの研究紹介ポスターです。 田中さんは恐竜の移動・運動様式について、足跡化石を使って研究されています。 京都大学で開催された”京大アカデミックデイ”というイベントで、ご本人の研究紹介ポ…

へんなものみっけ!26話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!26話目乗せていただいております。 オサムシ、ゴミムシ、など。 マイマイカブリって、日本にしかいないんですね。 海外のコレクターの間ではアイドル的なやつらしいという。。。 自分も数回しか見たことな…

へんなものみっけ!25話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!25話目載せていただいてます。 南極です。 意外とひらけている南極への道、という回です。 これは資料用に購入した南極物語の映画の絵本です。 最後のキャストの裏話のところ、女性陣のセリフが『〜だわ。…

へんなものみっけ!24話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!24話目乗せていただいております。 表紙の足跡、丸一日かかるくらい大変でした。 大きさとか歩幅とか、いろいろ。。。 ちなみに、カモシカとニホンジカは副蹄がつかないのが一つの特徴ですが、雪深かったり…

へんなものみっけ!23話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!23話目載せていただいております。 恐竜の研究者とかポスドクとかについて。。。 あと、キジの解剖ですね。 ネームができてすぐにコウライキジを解剖させていただきました。 骨格標本用のキジだったので、今…

へんなものみっけ!22話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!22話目載せていただいております。 住宅街を散歩して、描きました。 そして作画では、住宅街を、背景の鬼になって描きまくりました。 なかなかハードでした。。。 猫は描いてて楽しく、女子高生も初めて描…

再再々。。。

おかげさまで、へんなものみっけ!一巻が、重版になりました。 応援していただいてる皆さま、取材させていただいた皆さま、本当にありがとうございます。

大阪ABCラジオ

昨日、ABCラジオ 武田和歌子のぴたっと。の、 和歌子の知らない世界 に出演させていただきました。 http://abc1008.com/pitatto/blog/main.html 当日の朝4時くらいまで原稿をやっていて、流石にちょっとは寝ないとまずいと思って2時間くらい寝て、そのまま…

ABCラジオ

ABCラジオに出させていただきます。 直前まで原稿で引きこもっているので、穴ぐらから出てきたムジナが急に喋る感じ。。。? とりあえず頑張ってみますので、ご興味のある方は聞いてみてください。 ABCラジオ「武田和歌子のぴたっと。」 http://abc1008.com/…

へんなものみっけ!21話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!21話目を載せていただいております。 鉱物のお話後編です。 ミネラルショーの取材は去年名古屋まで行ってきました。 日帰り名古屋はだいぶハードでしたが、え!!こんなもの売ってるんだ。 というものがたく…

へんなものみっけ!20話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!20話目載せていただいてます。 この雨と雨雲と雷、どう描いたらいいんだろう、、、と悩んで、サイボーグ009を参考にさせて頂きました。 改めて見てみると、昔の漫画の描き込みすごいなー。 トーンも今ほど…

へんなものみっけ!19話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!19話目載せていただいております。 今回は植物です。 アメリカのユタ州で巨大生物と化している木ですが、日本にも同じ仲間が自生しています。 日本でもちょっと大きめな生物になっている場所はあるようです。…

へんなものみっけ!2巻発売中です

へんなものみっけ!2巻が発売中です。 帯のコメントをバッタ博士の前野ウルド浩太郎氏に書いていただいてます。 ありがとうございます! そして新書大賞おめでとうございます。 2巻が本屋さんに並んでいるところをまだ見てませんが、見たらまたしれっと買…

へんなものみっけ!18話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!18話目載せて頂いてます。 今回はトカゲ釣りのお話です。 ネタをいただきました、Y研究所のY崎さんありがとうございます。 こちらは2巻の表紙です。 2巻の帯は、なんと、バッタ博士にご登場いただいてます…

へんなものみっけ!1巻 再重版となりました。

へんなものみっけ!1巻が再重版となりました。 原稿の締め切り間近に聞いたため、まずはお手伝いして頂いたユッピーちゃんと静かに騒ぎました。 上にも書きましてしつこいようですが、応援して頂いている皆さまに本当に感謝、感謝です。ありがとうございま…

へんなものみっけ!17話目

発売中の月刊!スピリッツにへんなものみっけ!17話目載せていただいております。 サシバ放鳥の回です。 アセスの仕事をされている先輩にかなり色々と電話でお聞きさせていただきました。 獣医師の先輩にも保護した後の手順をお聞きしました。 Kさん、Yさん…

漫画家さんのおいしい差し入れ / スピネル

comip.jp こちらに差し入れ漫画を書かせていただいております。 去年の今頃よりちょっと前くらいの実話です。 差し入れ についてですが、かなり迷いました。 思い入れや感謝などでは選べなかったため、 インパクト! の1点でこれを描かせていただきました。…

へんなものみっけ! 2巻 3月12日発売です。

打ち合わせを打ち切って帰ってきましたが、電車が死ぬほど混んでおりました。 2巻の発売日、3月12日になります。 あんまり早く発表しても忘れられそうだなあと思ってタイミングを迷っているうちに、amazon予約が出てました。 どうぞよろしくお願いいたし…

へんなものみっけ! 16話目

あけましておめでとうございます。 昨夜はのんびりお蕎麦を食べて家族と団欒。。。といきたかったのですが、、、、 鬼のようにおでん作りまくって、来週締め切りの原稿を描き上げる準備をしてました。 発売中の月刊!スピリッツに、16話目載せていただいてお…

メリークリスマス2017

13日は小学館の謝恩会でした。

いつも原稿の特に大変な消しゴムかけと、ベタ塗りを手伝ってくれる妹と2人で参加させて頂きました。 あれやこれや豪華でしたが、これがイチオシでした。 氷の魚! そして、ものっっっっっすごい人でした。。。 去年より500人も多かったとか。 名札がないの…

へんなものみっけ!15話目

へんなものみっけ!15話目を発売中の月刊!スピリッツに載せて頂いております。 頑張れ薄井くん(と、へんな外人さんと海上のロマン)の回です。 今回は表紙の、この標本棚の鳥と獣たちが一番大変だったかも。。。 一応全部実在の日本の野鳥と獣です。 私…

JBF ジャパンバードフェスティバル2017

取材をさせて頂いた山階鳥類研究所と、我孫子市鳥の博物館に、色紙を置かせて頂いております。 鳥の博物館のミュージアムショップには、単行本も置いて頂いております。 ありがとうございます。 実は連載第1回目のハシビロコウの骨格標本は、鳥の博物館所蔵…

再重版していただきました。

さる10月26日に再重版していただきました。 本当にありがたいことです。 お世話になっている全ての方へ、ありがとうございます。 担当編集Kさん、めちゃくちゃ頑張ってくれて頭が上がりません。。。 ありがとうございます(このブログ見てないと思うけど密か…

茨城県自然博物館 第70回サメ展

第70回 サメ展ーミュージアムパーク・コレクションー 世界一小さなサメ「ツラナガコビトザメ」のコーナーに、漫画をご紹介いただいております! 日本ではここでしかみられないそうです。 体長はJETSTREAMボールペンぐらいです。 取材させていただいたのです…

フェルトコノハ

羊毛フェルト作家のつぐみさんに、コノハを作っていただきました。 超似とる。。。 前回は、ラフな絵一枚で短期間で作っていただいたのですが(時間の都合上)、今回は後ろ姿や横のイラストもお送りして、ひとまわり大きなサイズで、時間をかけて作っていた…

へんなものみっけ!12話目

発売中の月刊!スピリッツに12話目載せていただいております。 私がクジラの骨の発掘に参加させていただいた時は、ガマガエルが一緒に掘り起こされ、超不機嫌そうでした。 取材させていただいたTさん、Kさん、ありがとうございます。