漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

国立科学博物館附属自然教育園で開催中の『きのこ展』で、へんなものみっけ!をご紹介いただいてます。

国立科学博物館附属自然教育園で開催中の『きのこ展』で、へんなものみっけ!をご紹介いただいてます。

たくさんの書籍の中の一つとしてですが、少しパネルも展示していただけるようです。

自然教育園自体が、とても良い場所なので、ぜひお立ち寄りください。

4月19日までです。


「きのこ展」
http://www.ins.kahaku.go.jp/exhibition/data/317897.pdf

国立科学博物館附属自然教育園
http://www.ins.kahaku.go.jp/

 


さて、きのこといえば、ここ一年くらい売ってるのは見かけるけど、どうやって食べるんだあれ・・・と思っていた巨大マッシュルームをついに買ってみました。

 

昔はマッシュルームといえば『カレーマルシェ』のごろっと入ったやつ、あれが最大だ!!と思っておりましたが、近頃は国産のものが普通に売っていて、カレーマルシェの4倍くらいはありますね。

マッシュルームも大きくなったもんだ、と思っていたらば、こんな嘘みたいにでかいのを八百屋さんで見つけてしまったのです。

。。。でか!!!

f:id:kokokarahajimeru:20200217212638j:plain

 

とりあえずパッと思いつく、塩コショウしてちょっと白ワインなどで蒸した後にバターで焼く、3分クッキングで出来たのがこれです。↓

f:id:kokokarahajimeru:20200217212747j:plain

なんじゃこりゃ。。。ですが、切るとすごいきのこ汁が出てきます。

f:id:kokokarahajimeru:20200217212753j:plain

これは美味しいです!

素朴ですが。。。

 

でもこれを、万が一誰かに食べさせることになったら(いつだ)、これで良いんだろうか、、と、ネットでレシピを調べてこんなのやあんなのを、裏っかわに詰めて焼いてみました。

 

大きいマッシュルームにはこっち

トマト・ニンニク・パセリが無かったのでシソ・エシャロットも無かったので玉ねぎ・ベーコン・塩コショウ・オリーブオイル↓

f:id:kokokarahajimeru:20200217212816j:plain

 

小さいマッシュルームにはこっち

ニンニク・途中でみつけた乾燥パセリ・粉チーズ・塩コショウ・オリーブオイル↓

f:id:kokokarahajimeru:20200217213057j:plain

f:id:kokokarahajimeru:20200217213105j:plain

 

小さいマッシュルームはこのままグリルで焼けばいけるとのこと

f:id:kokokarahajimeru:20200217213150j:plain

 

大きいマッシュルームはパン粉をかけてじっくりオーブンで焼くらしいが、魚焼きグリルしか無いのでちょっと蒸してから

f:id:kokokarahajimeru:20200217213210j:plain

 

 

グリルで焼く。

水分出てきたらOKらしいのでこんなもんかしら?

f:id:kokokarahajimeru:20200217213231j:plainf:id:kokokarahajimeru:20200217213246j:plain

もはや居酒屋みたいな盛り付けになってしまったので、ついでに一杯つぐなど。。。

 

f:id:kokokarahajimeru:20200217213250j:plain 

小さい方はおつまみ感あってお酒によく会います。

大きい方はかなりさっぱり、ジューシーでした。あったかいサラダみたいでした。

 

どれも美味しかったのですが、結論。。。

手間暇に対する味でいくと。。。バター焼きが一番美味しかったな!

見た目と、オシャレな夜ご飯は最後のやつかな!

おつまみなら小さいマッシュルームに詰め物かな!

 

。。とりあえず『きのこ展』にかこつけて、マイブームな巨大マッシュルームについてでした。

 

また原稿作業に突入するので、きっとバター焼きしかしなくなるなあ。。。でも美味しいから良いか。。。と思っております。

もしも巨大マッシュルームを見かけた方、美味しいので食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

ではでは。