漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

へんなものみっけ!44話目

 

 


f:id:kokokarahajimeru:20200425234110j:plain

f:id:kokokarahajimeru:20200425234123j:plain

 

もうすぐ発売の月刊!スピリッツ6月号に、へんなものみっけ!44話目載せて頂いてます。

ちょっとネタバレですが、今回はオーストラリアの『火を使う伝説の鳥』と、実際に生息しているfirehawk raptors、そして日本でも。。。というお話。

 

これはその中の1コマですが、このネズミにかこつけて↓

f:id:kokokarahajimeru:20200425234142j:plain

 

大学の頃、調査で仕掛けたシャーマントラップの中で出産してしまったヤチネズミがいたのですが、とりあえずそのまんま研究室の水槽で母子とも育てたことがありまして。

その時たまたま、バットディテクター(超音波検知器)があって、先輩がネズミの赤ちゃんに近づけると、プチプチプチ。。。という音が拾えました。

まだ目も開かない、毛も生えてない赤裸の赤ちゃんでしたが、人には聞こえない声で母親とコミュニケーションを取っているんだなあ。。と感動しました。

そういえば都会のビルなどに仕掛けてあるネズミよけも、普通の人には聞こえない高音ですよね。

ネズミもまだまだ人間の知らないような、様々な声を使い分け、会話をしているんでしょうね。。