漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

へんなものみっけ!50話目

f:id:kokokarahajimeru:20201029211458j:plain


f:id:kokokarahajimeru:20201029211501j:plain

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!50話目、掲載いただいてます。

先史時代の人々と、洞窟壁画のお話。

今回のお話のために読んだ本で、先史時代のイメージが覆りました。。。

という驚きを、たくさん入れられたと思います。

 

 

先史の壁画は今のところ海外にしかないのですが、漫画の中で洞窟に行くので雰囲気を出せるように。。。ということで、静岡へ取材に行ってきました。

なぜ静岡かと言いますと、本州で唯一旧石器時代人骨の化石が発見されているからです。

発見された洞窟は、石灰岩採掘のために壊されてない(根堅遺跡)のですが、周辺にいくつか洞窟があり、そこへ行って見てきました。

そのうちの一つ

青谷鍾乳洞↓

f:id:kokokarahajimeru:20201029212606j:plain

 

自分で電気をつけます↓

f:id:kokokarahajimeru:20201029212610j:plain


f:id:kokokarahajimeru:20201029212542j:plain

 

f:id:kokokarahajimeru:20201029213938j:plain

小さな洞窟でしたが、異世界感すごかったです。

壁面の浸食の跡がすごくて、迫力でした。

自然って芸術だなあ。。。

これを見てたら何か思わずにはいられないだろうな

そりゃ芸術生まれるよな、、

と、人間がアートに興味を持つことに妙に納得させられました。

 

天竜川↓f:id:kokokarahajimeru:20201029214036j:plain

 

もう一つ、より手が入ってて観光地化されている洞窟(鷲沢風穴)にも行き、穴に潜ってみました↓

 

f:id:kokokarahajimeru:20201029211532j:plain

殺人現場写真みたいになってますが、生きてますよ。。。

マット敷いてありましたが、泥だらけになりました。

そして風穴なので、よりひんやり感がありました。

この次の日、浜松が日本一暑い気温をたたき出しておりましたが、ここは快適な気温でした。

 

 

それにしても今回読んだ本は、我々はいつから人間になったのかしらと、とても考えさせられました。

ギョベクリ・テペ って、皆様ご存知ですか??

いやあ、遺跡って本当に面白いですね。

 

次回はいよいよ薄井くん企画展やるのか??本当にやるのか???

の巻でございます。

どうぞ宜しくお願い致します!