漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

『へんなものみっけ!』91話目

『へんなものみっけ!』91話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載頂いてます。 シジュウカラが独自の言語を持っている、いや他の鳥たちも持っているはず。。というお話。 最近とても注目されている、『動物言語学』ですね。 取材を通して、研究自体もすごく面…

『へんなものみっけ!』10集発売中です!! & カバー裏のクイズに間違いがあります・・・!!!

おかげさまで『へんなものみっけ!』⑩巻が発売となりましたー! 発売から4日も経ってしまって、、、すみません。。。 一度も休まず⑩。。。 感慨深い。。。 熱川バナナワニ園さんにも、漫画を読んでいらしてくださった方がいたようで、これは本当に嬉しいです…

3月12日から熱川バナナワニ園でコラボイベントを開催して頂きます!

明日3月12日の単行本10集の発売に合わせ、熱川バナナワニ園でコラボ企画を開催していただきます! ☟ http://bananawani.jp/event-topics-other/event2403/ 熱川バナナワニ園さんは、10集の『生きた証』前後編の、トロピカル動植物園のモデルとして取材さ…

『へんなものみっけ!』90話目

こちらも遅くなってしまいましたが『へんなものみっけ!』90話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。 ”動物のフィギュア”後編です。 今回は取材で得た情報もとても面白かったのですが、実際のフィギュアを元に絵を描き起こしていく段階で、…

『へんなものみっけ!』第10集は3月12日発売です!

ということで告知がギリギリですみません。 『へんなものみっけ!』第10集は3月12日発売です! あと1週間・・・! そわついてます。 確定申告もまだ手をつけてないので、ぞわついてもいます。 ついに10巻まで来ました。 書影が出てちょっと時間が経…

へんなものみっけ!89話目

『へんなものみっけ!』89話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。 今回は少し毛色が違いますが、フィギュアの職人さんのお話です。 かつて大流行した、『チョコエッ◉日本の動物シリーズ』とはなんだったのか? をどうしても描きたく(知り…

『へんなものみっけ!』88話目

『へんなものみっけ!』88話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。 昨年末に植物フェスに行ってきまして、その楽しさを感じていただけたら嬉しいです! いろいろな植物ありましたけど、ずっと描きたかった”窓を持つ植物”のネタが入れられて…

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

2024年、年明けのご挨拶 ご挨拶すっかり遅くなりすみません。 明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 昨年年末は、ごく身近でとっても嬉しいご意見をいただいたり頂き物をしたり、とても悲しい出来事があったり、単行本の準備が…

『へんなものみっけ!』87話目

『へんなものみっけ!』87話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。 今回はツクバハコネサンショウウオという、比較的近年新種記載されたサンショウウオのお話です。 自然物多めだから原稿少し早く終われるかなーと思ったが、全然そんなことは…

『へんなものみっけ!』86話目

ということで、『へんなものみっけ!』86話目はギリギリ発売中の12月号に掲載いただいてます! ワニ画家の黒子田ルイさん後編です。 ふざけたネーミングですみません。 でも私は意外と気に入っております。。 取材させていただいた雨宮さんも笑って許して…

『へんなものみっけ!』韓国版です!

韓国語版の『へんなものみっけ!』です! こちらも8巻まで来ました。 韓国の博物館事情ってそういえばどうなっているのだろうか。。 予算のつけられ方とか、国民の意識とか。 気になるなあ。。 日本では情けないことに国がじわじわと狭く厳しい環境に追いや…

『へんなものみっけ!』85話目

『へんなものみっけ!』85話目、月刊!スピリッツ11月号に掲載いただいてました。 83・84話目の取材でお邪魔した熱川バナナワニ園で出会っためちゃめちゃ素敵なワニの絵について、その背景を聞いて、それはぜひ描いたご本人の話を書きたい!となり取…

『へんなものみっけ!』84話目

『へんなものみっけ!』84話目、月刊!スピリッツ10月号に。。掲載いただいてました。 なんだかまた随分サボってしまいました。 いつも読んでくださっている方、すみません。 環境変化がややいろいろ、いやだいぶいろいろばたばたしていたのと、原稿に時間が…

へんなものみっけ!83話目

へんなものみっけ!83話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載頂いてます。 ちょっと急遽カラーを担当させていただきました。 今回は博物館を訪れた謎の美女と、キヨス先生の剥製作りへの思いが中心です。 が、個人的には、取材中に聞いた研究者の方同士のサ…

へんなものみっけ!9巻、7月12日発売になりました

へんなものみっけ!9巻、昨日7月12日発売されました。いつも応援いただいている方も、今回初めて知った!という方も、そして一緒に作っていただいている皆さまも、改めて本当にいつもありがとうございます!! 昨日は、アシスタントさんが帰ってからお礼…

『へんなものみっけ!』第9集は7月12日発売です!

『へんなものみっけ!』第9集は7月12日発売です! 暑い頃に発売なので、涼しげな表紙にしよう、ということでこんな感じに。 久しぶりにナルトさんが表紙です。 9巻。。。10年前の自分に自慢したい。 いやはや、ありがとうございます。 7月15日から、…

へんなものみっけ!82話目

『へんなものみっけ!』82話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。 ”雅先生とスズメバチ”後編です。 スズメバチは基本生きるのに必死で、人間には興味がないのだが、生息域が人と被ると危険なので注目されてしまう。。。 そこで相手をよく観…

へんなものみっけ!81話目

へんなものみっけ!81話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載頂いてます。 やっと追いついた。。。 久しぶりの虫回ですね。 今回はスズメバチの形を頭に入れるのにだいぶん時間がかかりました。 前後編で、ちょっと前に後編描き終わりました。 で、一番形が…

へんなものみっけ!80話目

へんなものみっけ!80話目は”クジラの鼻水プロジェクト”後編です。 あっという間に後編になり、楽しい取材の余韻がまだ残っているのでちょっと寂しかったです。 後編は、いよいよドローンがクジラの鼻水(噴気)を捉えるか?!! というシーンなのですが、…

へんなものみっけ!79話目

なんだかだいぶんブログをサボってしまいました。 すみません。 へんなものみっけ!79話目は表紙と巻頭カラーまでいただいておりました!! わーわー 嬉しい!! 自分用に2冊買いましたよ。 79話目、”クジラの鼻水プロジェクト”中編はクジラがたくさん…

3/1発売のBRUTUS

3/1発売のBRUTUSの、”あの人の推し動物園”というコーナーでインタビュー載せていただきました。めちゃくちゃ動物園巡りがしたくなる一冊です!あと、私には見分けがつかない(すみません)けどかわいい”浜家”家系図ステッカーも付いてます!ぜひ読んでみて…

へんなものみっけ!78話目

へんなものみっけ!78話目まで来ました✨ いやはや78。。。 今回から”三宅島くじらの鼻水(ブロー)プロジェクト編”です。 表紙は東海汽船『橘丸』。 今回久しぶりにフェリーに乗ってみて、操舵って凄い技術だよなあと、荒海を進みながら思いました。 こ…

へんなものみっけ!77話目

『へんなものみっけ!』77話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。 薄井くんとキヨスさんの内面少し掘った感じです。 そんなとこあるのかーとかそういうことあるある!とか思っていただけたら嬉しいです。 (思わなくても読んでもらえたら嬉…

へんなものみっけ!76話目

今回は、京都の生き物の作家さんの作品が大集合するイベント取材があまりにも楽しく、 東京でもいくつか開催されてるしまた行きたい!! と思っていたのにまっっっっったく行く機会がなく、泣いております。。。 トップガンだって行けなかったもんなーーー …

へんなものみっけ!75話目

遅くなりましたが、75話目はプラネタリーディフェンスのお話でした。 今回の話は、プラネタリーディフェンスのことも面白かったのですが、”隕石”ってそういうことなのか!!(隕石の正体)が、面白かったです。 是非、単行本(収録は9巻になってしまいます…

へんなものみっけ!第8集発売中です!

ということでへんなものみっけ!第8集、発売中です。 ここまで来られるなんて。。。 メッセージにも書きましたが、ありがたい、の一言に尽きます。 今、次の原稿できゅーきゅーなってきているので、とりあえずお礼だけ先に。 8集もどうぞ宜しくお願い致し…

へんなものみっけ!第8集は11月10日発売です!

書影が出ていたので、改めまして。 8巻は11月10日発売です。 ちょっとタイトル文字など、ネットに出ているものと色味が違うかもですね?? これが最終稿ということでいただいたのですが、まあこれはこれでいい色なので気に入ってます。 明日は取材で遠…

へんなものみっけ!第6集韓国版

第6集、韓国版はこんな感じでした。 いつも丁寧に作っていただいていて、かつ日本版よりサイズが少し大きいので違った嬉しさがあるのですが、カバー裏まできっちり作っていただいていたことに今更気づきました。 関係者の皆様、本当にありがとうございます!

へんなものみっけ!74話目

へんなものみっけ!』74話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。隕石をめぐるあれやこれや。今回描く上で改めて知ったことが多く、隕石超面白い!!となってしまいました。なぜ、隕石と同じ石が地球にないのか。。?前後編ですので、詳細は後…

へんなものみっけ!8巻は11月10日ごろ発売です

8巻、11月10日ごろ発売となります。 カラーの色塗りは終わりました。 今回は、画像3枚目の中段の小さいネズミ2匹が一番思い入れのあるエゾヤチネズミです。 あとその下のアカネズミも。 アカネズミはちょっと尻尾が短くなってしまったので、カラー色塗り…