漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

へんなものみっけ!57話目

 

f:id:kokokarahajimeru:20210603112046j:plain

f:id:kokokarahajimeru:20210603112048j:plain

 

発売中の月刊!スピリッツに、『へんなものみっけ!』57話目掲載いただいてます。

アゲハチョウで知られている、チョウの通り道『チョウ道』のお話です。

今回が前編、次回後編です。

チョウを描くのが面白かったのですがなかなかに大変で、かつ次の話の取材などもあって、ずーーっとなんだか落ち着かない日々でした。

気がつけばもう6月ですね。

 

 

今回の参考文献は

『チョウはなぜ飛ぶか』日高敏隆

です。

 

これはなんとなく買っただけの本だったのに、すごく面白かったです。

本の中で研究自体の面白さもさることながら、何かを追求していくプロセスの面白さや困難さがとてもわかりやすく書かれています。

最後のコラムまで面白かった、良い本です。

機会があればぜひ読んでみてください。

でも漫画がかなりネタバレになってしまうので、今回の前編と来月の後編が終わってから読んでいただけたら嬉しいです笑

 

後編は先日原稿が終わりましたが、ひたすらトーンを削っていたような気が。。

木漏れ日とか空とか。。。お疲れ様、自分。

 

 

次次回は、火山や鉱物の話になる予定です。

取材がすごく面白かったのですが、これをうまく取り入れられますように。。。

取材させていただいたT先生、本当にありがとうございました!