漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

へんなものみっけ!59話目

f:id:kokokarahajimeru:20210729182634j:plain

f:id:kokokarahajimeru:20210729182637j:plain

 

発売中の月刊!スピリッツに、『へんなものみっけ!』59話目掲載いただいてます。

前後編で、今回は前編、幻の大陸は存在したか?ムー大陸はあったのか?そもそも大陸が沈むことはあるのだろうか?

というお話です。

 

いやーーーー、地学って(難しいところは全然理解してないですけど)、本当に面白いです。

大陸と海底の地殻を構成する岩石が違うって知ってました??

大陸は主に花崗岩、海底は主に玄武岩

高校で習ったんだろうか、全く記憶にございませんでした。

地学といえばモホロビチッチ不連続面しか覚えてないからなあ。。。

 

ということで、地学的な視点から見ると、月にも大陸と海があるのです。

水はないですが。

これだけで私なんかは、他の地学的視点も知りたくなります。

漫画に入れたかったけど入れられなかったネタなので、ここにおいておきます。

 

現在コロナワクチンの予約争奪戦に、3回も敗退しているところです。

まあ人生の大体のイベントには乗り遅れているので、こんなもんでしょう。

皆様もお体に気をつけつつ、日々をお過ごしください。

 

今話もどうぞよろしくお願いいたします。