漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

へんなものみっけ!71話目

 

へんなものみっけ!71話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載されてます。

今回は、ハリオアマツバメという鳥の絵本を作る話です。

”絵本を作る話”でスタートし、絵本の編集部での取材で1話。。。の予定が、絵本の原画展をする方向にするか?となり相模原の博物館へ取材に行ったものの予定変更、大学の友人を巻き込んで取材させてもらってやっとネームへ。。。という。

意外といっぱい取材した上にできた話です。

 

絵本編集者の方はとても丁寧に応じてくれてしかもご本人も素敵だったし、絵本の原画展も面白かったし、大学の友人もめっちゃ久しぶりに顔見て(ZOOMでしたが)話せたし、ありがたく楽しい取材の連続でした。

 

しかしハリオアマツバメ。。。気合い入れて描いたページに限って間違っている。

単行本で直します。。。時間かかったのになーしくしく。。

ハリオはキツツキと同じく尾の針(羽軸)で体を支えてるって何回も話したのになー。。しくしく。。

なんなら、調べた限り本剥製のスタイルは全部間違っていたので、こういう間違いがあるのも本剥製の特徴!!とかって乗り切ろうかとも思ったのですが、、、

やっぱり間違ったものが初見で出てくると、そういう鳥だという印象を作っちゃうよなーー。。。うーーーーん。。。

やっぱいかんやろ。

。。。。ということで、描き直します。

 

ともあれ、絵本作りはとても面白い工程(特に取材させていただいたのが自然科学系の絵本の編集さんだったのもあると思いますが)だったし。

ハリオアマツバメもめちゃくちゃ面白い話てんこ盛りだったし。

ぜひぜひ読んでみてください。

取材させていただいた編集者のMさん、さやかさん、本当にありがとうございました。

 

 

前後編なので、次回もハリオアマツバメの絵本後編です。

次回の絵本のページは。。。画材を変えてあるのだが、ちゃんと印刷に出るもんなのだろうか。。。丸2日くらいかかったのだが。。。めちゃくちゃ不安。。。

 

こちらもどうぞ見てやってください。