漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

へんなものみっけ!78話目

へんなものみっけ!78話目まで来ました✨

いやはや78。。。

今回から”三宅島くじらの鼻水(ブロー)プロジェクト編”です。

 

表紙は東海汽船『橘丸』。

今回久しぶりにフェリーに乗ってみて、操舵って凄い技術だよなあと、荒海を進みながら思いました。

これヘタな横波が来たら一巻の終わりでは・・・

など

 

話戻しますが、今回のお話は去年末に取材させていただき、クラウドファンディングの成立したプロジェクトをもとにさせていただきました。

元にしているので、現場の空気はかなり近いと思いますが、人間ドラマはフィクションです。現場の雰囲気や緊張感、なにより楽しさが伝わると良いのだが・・・

 

このプロジェクト、研究者が発起人ではなく、三宅島のカフェで働く方が窓から見えるクジラを見ていて思いつき、クジラの研究者へ連絡して直談判をしてスタートしたというのも、胸熱です。

 

取材はひたすら海を見ながらクジラを観察するという。

大学時代のアザラシの調査を思い出す感じの。。。時間がゆっくりと過ぎていく、あの幸せな感じの。。取材でした。

思い出すだけでじーーーんとしますね。

 

しかも宿泊先の花海月さん→https://hanamidukimyk.com/

のご飯がすごく美味しくて、これもまた幸せでした。

特に焼きたてパンが!!すごく美味しく、そのパンで作ったこのラスクも頂いた↓のですが、止まらない美味しさでした。。。ありがとうございました、ごちそうさまです。

これで250円は破格です。

通販とかされないのかなあ、、



ということで、また三宅島行きたいなあ。。

アカコッコ館とか噴火の跡や巨木などは見られなかったので、いつか見に行きたいなあ。。。などと原稿を描きながら思い出している日々です。

 

前・中・後編となります。

どうぞ宜しくお願い致します!