漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

へんなものみっけ!36話目

f:id:kokokarahajimeru:20190829154923j:plain

f:id:kokokarahajimeru:20190829154936j:plain

 

へんなものみっけ!36話目、発売中の月刊!スピリッツに載せて頂いてます。

今回はサイエンスカフェです。

 

カフェの話題はメタセコイアと、くるみの化石から、いろいろなことを考察する、という感じです。

 

メタセコイアは、今では学校や公園、並木道などでよく見られますが、一度日本国内では絶滅しているそうです。

日本国内で化石で発見されて名前をつけられ、後に生きているものが中国で発見されたそうです。

そこから再び世界中へ広められたという樹です。

ドラマがありますね。

これも入れたかったのですが、20pには入りきれず断念。。。

 

サイエンスカフェは、結構あちこちでやっているので、調べると身近な場所でやっているかもですよ。

そして結構面白いですよー。

 

 

実際のメタセコイアの化石です↓

f:id:kokokarahajimeru:20190829200047j:plain

 

今回はたくさんの方々に取材させていただきました。

サイエンスカフェを主宰されている、Nさま、取材させて頂いたM先生、Sさん、Kさん、そして、実際にサイエンスカフェに場所を提供している喫茶店のMさんご夫妻、ありがとうございました。