漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

へんなものみっけ!52話目

発売中の月刊!スピリッツに、『へんなものみっけ!』52話目掲載いただいてます。今回の主役は『キノボリツノゴケ』。取材に応じていただいたT先生、感動的なお話を聞かせていただいたU先生、本当にありがとうございます。52話も、どうぞよろしくお願いいた…

南極・北極科学館での展示

お知らせです→ 国立極地研究所の南極・北極科学館(立川市)で現在開催中の企画展、『南極猫たけしと仲間たち』で、複製原稿とカラーページ原画を展示いただいてます!ぜひぜひ、ご覧ください 週一開館で少人数予約制となりますので詳細は下記でご確認下さい…

東林間、うみねこ博物堂

先日、神奈川県東林間にある、うみねこ博物堂という雑貨屋さんへお邪魔してきました。 めちゃくちゃわくわくする空間で、もう少しゆっくり見たかったので、いずれまた行きたいです。 買った古いガラス瓶↓ 綺麗だなあ、と毎日ちょっと幸せ。 アンモナイトと、…

メリークリスマス!。。。仕事だけどね

ということで、ちょっと気分をあげていただけたら嬉しい。 私、鶏肉丸々今から焼いて食べて、ワイン1/2杯飲んで、ペン入れ頑張ります!

へんなものみっけ!51話目

へんなものみっけ!51話目、発売中の月刊!スピリッツへ掲載いただいてます。 タイトルページ、大変だった。。。 今回のお気に入りは↓ 外国のイノシシも含めたクイズです。 どれが正しいでしょう? 次回は、苔の研究者のお話をもとに描かせていただいてます…

国立科学博物館企画展『国立公園』

これまた少し前ですが、企画展『国立公園』へ行ってきました。 今特別展がやれないので、企画展ですが特別展会場で開催されていました。 広々。。 以下、場所はバラバラですが、貴重な動植物鉱物の標本がたくさんありました。 暗くなっちゃいましたが、クニ…

下北沢のカフェ、ダーウィンルーム

ちょっと前ですが、下北沢のダーウィンルームにお邪魔してきました。↓ 不思議な、ワクワクする雰囲気のお店でした。 博物館よりもさらに身近にある自然史や驚異に近い場所って貴重ですね。 店内をじっくり拝見させていただいた後の、バナナケーキとコーヒー…

神保町ヴンダーカンマー

気になっていたけど行く時間がなくていけないまま数年経っていた、神保町ヴンダーカンマーへ行ってきました。 会場になっている”かるた屋さん”自体が面白いのですが↓ キリンの骨格3Dプリントレプリカです↓ 頚椎長い。。 このポスターがかっこいいですね↓ こ…

へんなものみっけ!50話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!50話目、掲載いただいてます。 先史時代の人々と、洞窟壁画のお話。 今回のお話のために読んだ本で、先史時代のイメージが覆りました。。。 という驚きを、たくさん入れられたと思います。 先史の壁画は今の…

2・3巻が重版になりました!!

こちらもだいぶん遅くなりました。 いつも応援頂いている皆さま、本当に本当にありがとうございます。 本が広がっていくことが、純粋に嬉しいです。 これからも宜しくお願い致します!

へんなものみっけ!49話目

へんなものみっけ!49話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載されております。 すっかり告知が遅くなりすみません。 今回のネタは、投稿時代に初めて本格的に取材をし本も何冊か読んで描いたのに、雑誌の月間賞で全く何の賞にも引っかからなかったネタを、再…

サイエンスカフェ

『へんなものみっけ!』5巻の第1話目、『サイエンスカフェ』のモデルにさせて頂いた、我孫子市のカフェ、ノースレイクカフェ→ https://northlakecafeandbooks.com さんのテイクアウトランチしました。 ↓レモングラス煮、さっぱりで美味しかった ↓このスムー…

第1巻丸々、雑誌サイズで(PCで)読めます

へんなものみっけ! 第1巻、限定無料公開だそうです。 いつまでかはわかりませんが。。。 → https://dime.jp/genre/969641/ → https://twitter.com/DIME_HACKS/status/1307302534206222336 懐かしい。。 一巻だけは99%くらい全部一人で描いてて、これは本…

へんなものみっけ!48話目

へんなものみっけ!48話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載されてます。 4年目!! こないだ3年目!!!と言っていた気が。。。 どうしよう、なんか豪華なケーキでも買ってくるかなあ。 でっかい桃にしようかな? 表紙のキノコ、一応種類決めて描いたので…

韓国版 『へんなものみっけ!』③

韓国版の『へんなものみっけ!』3巻を頂きました。 こんな風に、海外の方にも読んでいただけるようになるとは。。。 感慨深いですね。 韓国版はどれも人が表紙にいないですね。 中は相変わらず、完璧にハングルに変えてくださっているのですが、一箇所だけ…

戦後たった75年しか経ってない

ふと、原爆投下からたった75年しか経ってない ということに改めて思い至り。 小学校の頃、この日が近づくと廊下に被爆者の白黒写真が並べられました。 あの頃はなんか怖いなあ、なんでこんなものを並べるんだろうとしか思わなかったけれど、本当に大事な教…

へんなものみっけ!5巻、本日7月30日発売です

へんなものみっけ!5巻は本日発売です。 ご一服のお供にしていただけたら嬉しいです。 ちょっと原稿も締め切り近いので、また発売日に本屋さんに見に行くこと叶わずですが、、 というか1度もないですが、笑 (まあ見にいっても恥ずかしくて横目でチラ見み…

へんなものみっけ!5巻は7月30日発売です

へんなものみっけ!5巻、明日発売です! どうぞよろしくお願いいたします!!

へんなものみっけ!47話目

発売中の月刊!スピリッツに『へんなものみっけ!』47話目、掲載されております。 今回は、 『フンコロガシは頭のかっこいいツノで、糞を切り出したりより分けたりする』 『後ろ足の棘を糞球に挿して、それを回転軸に糞を転がす』 ことなど、数十年ぶりにに…

カイリキコアラ電子版1巻

連載の初期から原稿を手伝ってくれた由行 夏さんのカイリキコアラ電子版第1巻が発売中です。 コアラが可愛いギャグ漫画です。こちらは動物のおもしろ豆知識が挟み込まれております。 話の間にある、動物豆知識のページも可愛くて面白いですよ。メガネザルは…

転校生ゲルマン電子版1巻

一緒にアシスタントに入ったり、原稿を手伝ってくれたりと何かとお世話になっている河田尋さんの漫画、転校生ゲルマン電子版1巻が発売されております! ギャグ(たまにブラックな笑)の中に、豆知識が挟まれていて、サクサク読めると思います。 よろしけれ…

三洋堂書店さんで5巻発売記念のTwitterキャンペーン開催いただいてます!

三洋堂書店さんで、『へんなものみっけ!』5巻発売記念のキャンペーンをTwitterで開催いただいてます。 →https://twitter.com/GOGO_SANYODO2 イラストカードとエコバックに、サイン入れさせていただいてます。 イラストカード は、このために描いたものです…

へんなものみっけ!5巻の書影できました

へんなものみっけ!5巻表紙はこんな感じになりました。 さすがデザイナーさん。。。 元のイメージより、画面に奥行きと流れができてます。 今回は文字がピンクで、元気が出る感じの表紙だなあと思います。 暗くなってしまうニュースが多いので、ちょっとで…

へんなものみっけ!5巻の表紙の絵

5巻表紙の絵を公開して良いとのことなので、以下に↓ 無断転用などされない人しか見ていないと信じてます。 ところで私の場合は、大まかなデザインをまず決めて、そこに使う生き物や背景などをバラバラに描き、最終的にデザイナーさんにいい感じに配置しても…

フンコロガシの顔を持つ神様ケプリ

次回の原稿作業中ですが、フンコロガシの顔を持つ古代エジプトの神様、ケプリを描いております。 ケプリと薄井くんがナニの上で星空を見ている絵なのですが、、 ぱっと見は1枚目の絵が違和感ないのですが、フンコロガシの目の位置からすると、2枚目が正し…

最近のインク瓶

梅雨時はヘビイチゴが可愛くて良いですね。 昔食べられないって聞いた気がするのですが、ググると食べられはするらしい。 でも味はほとんどなくて美味しくないとか。 ダンゴムシが食べてたから、虫にはご馳走なのかな?とも思います。 画像1枚目のレモン色…

へんなものみっけ!46話目

立て続けですみません、へんなものみっけ!46話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。 46! 感慨深い。。。 もう直ぐ4年目です。 自分になんかお祝いしなきゃなあ、4年も何かを休まずに続けたのって人生で初めてだなあ。 学校だって夏休み…

へんなものみっけ!45話目

また遅くなりました。 すみません。 45話目、月刊!スピリッツに載せて頂いてました。 VR博物館のお話です。 半日かけて隅々見てた時に見つけた良い言葉がラストのオチです。 もう一つ、いい言葉があって、『もし、ある地域から昆虫を取り除いたら、その地…

ヨシゴイのヨシオ

もう5、6年以上前に、バス停でヨシゴイの若鳥を拾いました。 最初、首を縮めて丸くなってうずくまっていたので、キウイの置物かな? いや、本物っぽいな? と思って掴んだ瞬間、めっちゃ首が伸びてぎょっとしましたが、車と接触したか何かで、とても弱ってい…

鹿の角のシャンデリア

鹿の角を組み合わせたシャンデリア?と言っていいのか、照明です。 ロシアで、シベリア鉄道に乗って旅行したときに立ち寄ったレストランにありました。 何個か電気が切れている雑さが、ぽくてまたいいですね。笑 何はともあれ、これ以上にかっこいい鹿の角の…