漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

東林間、うみねこ博物堂

先日、神奈川県東林間にある、うみねこ博物堂という雑貨屋さんへお邪魔してきました。

めちゃくちゃわくわくする空間で、もう少しゆっくり見たかったので、いずれまた行きたいです。

 

買った古いガラス瓶↓

綺麗だなあ、と毎日ちょっと幸せ。

f:id:kokokarahajimeru:20201225201926j:plain

 

アンモナイトと、オウムガイ↓

一番左側の、連室細管(各部屋の空気調節をする管)が殻の中を突き抜けて見えるのがオウムガイだそうです。

アンモナイトって北海道だけで500種以上も見つかってるそうで、奥が深い。。。

f:id:kokokarahajimeru:20201225201936j:plain

 

あとこの、縫合線の模様がはっきり出ている右下のも良い。ですね↓

f:id:kokokarahajimeru:20201225201949j:plain

縫合線とは、字の通り各部屋の仕切りが、殻の外側と接する(縫合)する部分です。

こんな風に一番端っこで複雑に広がっていて、この線が複雑であるほど殻が丈夫らしいですよ。より、深海に住めたかもらしいですよ。そしてアンモナイトは貝ではなくイカタコの仲間ですよ。

漫画に入れられなかったのでここに書いておきます。

いやあ、アンモナイト、奥が深くて面白いですね。

 

お店にあった生き物作家さんの作品のクオリティがすごくて、欲しかったのですが予算オーバーでした。

カラッパのピン、欲しかったなあ。。。