漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

へんなものみっけ!76話目

今回は、京都の生き物の作家さんの作品が大集合するイベント取材があまりにも楽しく、 東京でもいくつか開催されてるしまた行きたい!! と思っていたのにまっっっっったく行く機会がなく、泣いております。。。 トップガンだって行けなかったもんなーーー …

へんなものみっけ!75話目

遅くなりましたが、75話目はプラネタリーディフェンスのお話でした。 今回の話は、プラネタリーディフェンスのことも面白かったのですが、”隕石”ってそういうことなのか!!(隕石の正体)が、面白かったです。 是非、単行本(収録は9巻になってしまいます…

へんなものみっけ!第8集発売中です!

ということでへんなものみっけ!第8集、発売中です。 ここまで来られるなんて。。。 メッセージにも書きましたが、ありがたい、の一言に尽きます。 今、次の原稿できゅーきゅーなってきているので、とりあえずお礼だけ先に。 8集もどうぞ宜しくお願い致し…

へんなものみっけ!第8集は11月10日発売です!

書影が出ていたので、改めまして。 8巻は11月10日発売です。 ちょっとタイトル文字など、ネットに出ているものと色味が違うかもですね?? これが最終稿ということでいただいたのですが、まあこれはこれでいい色なので気に入ってます。 明日は取材で遠…

へんなものみっけ!第6集韓国版

第6集、韓国版はこんな感じでした。 いつも丁寧に作っていただいていて、かつ日本版よりサイズが少し大きいので違った嬉しさがあるのですが、カバー裏まできっちり作っていただいていたことに今更気づきました。 関係者の皆様、本当にありがとうございます!

へんなものみっけ!74話目

へんなものみっけ!』74話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。隕石をめぐるあれやこれや。今回描く上で改めて知ったことが多く、隕石超面白い!!となってしまいました。なぜ、隕石と同じ石が地球にないのか。。?前後編ですので、詳細は後…

へんなものみっけ!8巻は11月10日ごろ発売です

8巻、11月10日ごろ発売となります。 カラーの色塗りは終わりました。 今回は、画像3枚目の中段の小さいネズミ2匹が一番思い入れのあるエゾヤチネズミです。 あとその下のアカネズミも。 アカネズミはちょっと尻尾が短くなってしまったので、カラー色塗り…

へんなものみっけ!72話目

『へんなものみっけ!』72話目ハリオアマツバメ後編、発売中の月刊!スピリッツに掲載頂いてます。アマツバメはツバメとはかなり遠い関係にあり、似ているのは収斂進化したため。最新の研究から見えてきた事実とは。そしてマイナーな生き物の絵本を作る意味…

へんなものみっけ!71話目

へんなものみっけ!71話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載されてます。 今回は、ハリオアマツバメという鳥の絵本を作る話です。 ”絵本を作る話”でスタートし、絵本の編集部での取材で1話。。。の予定が、絵本の原画展をする方向にするか?となり相模原…

へんなものみっけ!70話目

発売中の月刊!スピリッツに『へんなものみっけ!』70話目掲載頂いてます。 桜いっぱい描いたーーーーーー な回です。 アシスタントさんにもかなり頑張って頂きました。 ほんと、連載漫画は一人じゃ描けない。 桜の花がそのまま落ちている現象、誰の仕業!?…

へんなものみっけ!69話目

へんなものみっけ!69話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載頂いてます。 海岸で拾える陶器のかけらが、ただのお茶碗の割れたかけらではないかも。。というお話しです。 いろいろ本を読んだり調べた中では、韓国の漁師が捕獲したタコがお皿を掴んでいて、…

へんなものみっけ!68話目

発売中の月刊!スピリッツに、『へんなものみっけ!』68話目載せて頂いてます。無人島のオオセグロカモメが激減!?。。の後編です。表紙は昆布干場の風景。大学の頃お世話になった昆布漁師さんの手伝いをしたなあと、懐かしく思い出し、昆布かじりながら描…

へんなものみっけ!67話目

そして今発売中の月刊!スピリッツには67話目が掲載されてます。 大学の頃に経験した無人島の調査やらなんやらで描きました。 ので、漁師さんが主人公なのですが、漁師は漁師でもお世話になった昆布漁師さんがモデルです。 キヨスと大地に船を出しているその…

へんなものみっけ!66話目

確定申告にかまけて告知すっかり遅くなってしまいましたが、66話目、水族館の後編です。表紙のマンボウのあれこれ、飼育員さんに聞いてすごく面白かったのですが、内容に入れられなかったのでここに。 マンボウの飼育現場を実際に見てみたいなあ。。。 確…

東洋経済オンラインで『へんなものみっけ!』ご紹介いただいてます。

toyokeizai.net 懐かしの第7話から、12話までご紹介いただく予定です。 同時に漫画も無料公開されますので、この機会にまた興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいなー。。。 よろしくお願いいたします!

へんなものみっけ!65話目

へんなものみっけ! へんなものみっけ!65話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。 水族館の裏側、本当にすごかったです。 何がすごいって、なんか機械とパイプだらけで、秘密基地へ潜り込んで行くようなワクワク感がすごかったです。 『巨大…

『へんなものみっけ!』第7集本日1月12日発売です!

『へんなものみっけ!』⑦、本日発売でございます。 ラッキー7でございます。 まずはこの漫画に関わってくださる全ての皆様、そして読んでくださっている皆様、本当に本当にありがとうございます。 この巻もなかなか取材のできない時期が続いていましたが、…