漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

へんなものみっけ!69話目

 

 

へんなものみっけ!69話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載頂いてます。

海岸で拾える陶器のかけらが、ただのお茶碗の割れたかけらではないかも。。というお話しです。

いろいろ本を読んだり調べた中では、韓国の漁師が捕獲したタコがお皿を掴んでいて、それが古代沈没船の貴重な青磁だった。。。というのがかなりヒットでした。

タコ、いろいろと面白ネタが多すぎる。。。

 

表紙の船は千葉県沖に眠る木造蒸気外輪船『ハーマン号』がモデルです。

戊辰戦争の折、新政府側の熊本藩が雇った船だそうです。

しかし戦地(函館)へ向かう途中、千葉県の勝浦沖で沈没したそうです。

 

今回は’身近な海岸で太古の遺物が見つかる’という事実が面白いと思う反面、たくさんの人が亡くなった歴史でもある題材だったので、切なくもあるなあと思いながら描きました。

 

楽しんでいただけたら嬉しいです。

次回は桜が題材です。