漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

へんなものみっけ!40話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!40話目載せていただいてます。 想像上の生き物たちが、人間にとってどんなに重要な役割を果たしてきたのか、大阪での取材を通してとても考えさせられました。 この取材をするまでは、いやした今も、世界中の…

ミイラ展

先週くらいに、科博のミイラ展へ行ってました。 さすがに写真はとれませんでしたが、かなり見応えのある展示でした。 人がどんな思いで人をミイラにするのか、もしくはどんな思いでミイラにしてもらうのか。 前者は家族が死者を大切に思い、そばで見ていてほ…

友人の漫画ですが。。。

shonenjumpplus.com ジャンプ+に掲載されています。 今後は、別なところに掲載されて続くようです。 ご興味ある方是非読んでみてください。

へんなものみっけ!40話目・41話目

今月末(12月27日ごろ)発売号のへんなものみっけ!40話目と、来年1月末発売号の41話目が前後編になっているのですが、このナショジオの記事に出てくる『想像上の生き物』も関係しています。natgeo.nikkeibp.co.jp 面白い記事でした。 よかったら『へん…

フレンチブルドッグとコノハのくっついた超かわいいマグカップもらってしまいました

フレンチブルドッグの漫画と、コアラのギャグ漫画を描いているお友達の由行 夏 (ゆぴ)さんから、フレンチブルドックとコノハのくっついたマグカップをいただきました。 かわいい。。。 wanchan.jp r-cbs.mangafactory.jp どっからみてもフレンチブルドッグ…

へんなものみっけ!39話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!39話目を載せて頂いてます。 ニュートンのリンゴの木って、結構身近にあるのよ。 というお話です。 ニュートンがリンゴが落ちるのを見て、万有引力の法則を思いついたというあのリンゴの木ですね。 この逸…

千嶋基金のお知らせ

千嶋基金のお知らせです。 上記の基金、11月28日が締め切りです。 関係者の皆さま、宜しくお願いいたします。

へんなものみっけ!第4集が再重版になりました!!&アンケートの読者プレゼント、へんなものみっけ!です

ということで、おかげさまで『へんなものみっけ!』第4集が最速再重版となりました。 しつこく書いておりますが、本当に本当に、ありがとうございます。 また続けていけることが嬉しいです。 なんなら1巻で終わりなんじゃないかと思っていたくらいだったの…

国立民族学博物館取材

大阪の国立民族学博物館で、取材させていただきました。 ちょうど開催中の『驚異と怪異』展も観てきました。 面白かったです。 人間の想像力の底しれなさが詰まっておりました。 面白かったり、可愛かったり、不気味だったり。 『可愛く見えるのに実は呪詛用…

へんなものみっけ!38話目

へんなものみっけ!38話目、発売中の月刊!スピリッツに載せて頂いてます。 月スピ表紙と、本編の表紙がカラーで。。。 大変でしたが、嬉しいしありがたい。 コウテイペンギンの雛って、なんでこんな可愛いんでしょうね? この配色とフォルムは、『問答無用…

我孫子鳥の博物館

我孫子鳥の博物館へ取材に行ってきました。 入り口にモアがいました。 恐竜じゃん!!笑 とても楽しく取材させていただいてありがとうございます! すごく可愛いグッズを買ったりいただいたりしたのですが、携帯が壊れて写真が撮れないので、また後日載せま…

携帯が壊れて連絡がつかない人になってます。

すみません、携帯が壊れてしまい、今返品交換中でメール(Gmailは大丈夫です)も電話もできない人になっております。 もし電話くださったり携帯メールやLINEに連絡くださったりしている方がいましたら、ごめんなさい。 今週末くらいまで反応できませんのでよ…

へんなものみっけ!37話目

発売中の10周年記念月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!37話目掲載されております。 表紙は、人のDNA実験するためのクリーンルームの写真をいただいて、描かせていただきました。 今回は、1万年近く続いたとされる日本人の祖先、縄文人をDNAという…

千嶋基金のお知らせ

↑ 関係者の方々で、まだご存知ない方、周りに知らなそうな方がいらっしゃる方など、おられましたら。 去年亡くなった千嶋さんのご遺族を支える基金ができてます。 11月28日までです。 千嶋さんジュニアが元気に育つことを祈ってます。 夏子さんも、十分…

マンモス展 2019

日本科学未来館で開催中のマンモス展へ行ってきました。 ちょっと生々しい画像あるので苦手な方はご注意ください。 入り口入ってすぐ、永久凍土から発見された、4万年前の仔ケナガマンモスです。 毛がほとんど残っていないのが残念ですが、全身が綺麗に残っ…

おかげさまでへんなものみっけ!2・3・4集が重版となりました。

すごい。 嬉しいです。 しつこく言いますが、ありがとうございます!! 嬉しついでに、炊飯器を買い換えたらご飯がめっちゃくちゃ美味しくなりました。 IHすごい。。。古々米なのに美味しい。 4集は釧路編、お世話になった先輩のところで取材させていただい…

天王寺動物園の機関紙『なきごえ』の”動物と私”欄でエッセイを書かせて頂きました。↓追記です。

WEBで、記事が見られます。 本誌の内容、絶滅危惧種のクロサイの保護にかける動物園の努力や苦労なども掲載されていて、とても面白いです。 動物園間で、サイを交換する(ブリーディングローン)時の、輸送の苦労話が特に面白かったです。 お暇つぶしにおか…

猛禽類医学研究所での第4集販売分、完売しました。

先週完売していたそうです。 ありがとうございます! 取材で散々お世話になった上に、単行本まで置いていただき、本当にありがとうございます。 原稿が明けましたら、終生飼育個体のために少しばかりですが、寄付させていただきます。↓ www.irbj.net

へんなものみっけ!36話目

へんなものみっけ!36話目、発売中の月刊!スピリッツに載せて頂いてます。 今回はサイエンスカフェです。 カフェの話題はメタセコイアと、くるみの化石から、いろいろなことを考察する、という感じです。 メタセコイアは、今では学校や公園、並木道などで…

有隣堂横浜駅西口店コミック王国さまでのサイン会無事終了いたしました。

サイン会、無事終了いたしました。 来ていただいた皆さま、書店の皆さま、関係者の皆さま本当にありがとうございました! まさかこんな短期間に、2回もサイン会を開いていただけるとは。。。 そしてたくさんの方々が来てくださったことに、前回同様びっくり…

へんなものみっけ!第4集発売中です

おかげさまでへんなものみっけ!4集発売となりました。 帯は恐竜博士の小林快次先生です。 ありがとうございます! 紀伊国屋書店 三省堂書店 喜久屋書店 でお買い上げいただくと、特典ペーパーがついてきます。 どうぞ宜しくお願い致します。

天王寺動物園の機関紙『なきごえ』の”動物と私”欄でエッセイを書かせて頂きました。

天王寺動物園の機関紙『なきごえ』の”動物と私”欄でエッセイを書かせて頂きました。おかしな子供時代のことなどなど。。。紙版夏号は8月2日発行だそうで、通販もできるそうです。よろしかったら見てみてください! 紙版⇨https://tenzoo.theshop.jp Web版⇨htt…

声優の斉藤朱夏さんと対談させて頂きました

nlab.itmedia.co.jp 斉藤さん、とてもハキハキと自分の考えを伝えてくれました。 対談に描いてある通り、ほんといいこと言って頂いて、感動しました。 話が上手で、さすが大勢の前でパフォーマンスをされているだけある、プロだなあという感じでした。 私は…

猛禽類医学研究所のH.P.内オリジナルグッズショップでへんなものみっけ!4集を取り扱っていただきます。その2

話変わって猛禽類医学研究所の通販サイトで本をご予約いただいた皆様、ありがとうございます! 取材で大変お世話になったので、この通販限定の単行本にさせていただく予定です。 結構順調に予約いただいているようで、残り少なくなってきています。 よろしか…

へんなものみっけ!35話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!35話目を載せて頂いてます。 東京の街中で化石探しです。 宜しくお願い致します。 ちなみに、実際に化石探しに行ってきました。 資料写真で全く使わないものが多かったので、ここに載せておきます。 お台場…

猛禽類医学研究所のH.P.内オリジナルグッズショップでへんなものみっけ!4集を取り扱っていただきます。

猛禽類医学研究所を取材をさせていただいた関係で、H.P.内オリジナルグッズショップで、単行本4集を取り扱っていただきます。特典グッズもついてきますので、ぜひご検討ください!(漫画はフィクションです、実在の人物や団体名とは関係ありません。)http:…

サイン会受付け、再開だそうです

サイン会、メール受付集計した結果、定員に空きがあるそうです。 電話と店頭受付ですが、もう少し募集をかけていただくことになりました。 https://www.yurindo.co.jp/yokohama-comic/7738 お近くの方、横浜中華街に行きたい方、ぜひぜひお越しください! も…

『へんなものみっけ! 第4集 発売記念サイン会』をさせて頂きます。

タイトル通りですが、『へんなものみっけ! 第4集 発売記念サイン会』をさせて頂きます。 【サイン会のお知らせ】『へんなものみっけ!』4集発売記念のサイン会を開催致します! 日時:8/12(祝・月) 13:00~ 場所:有隣堂 横浜駅西口コミック王国 メール…

へんなものみっけ!34話目

発売中の月刊!スピリッツに、へんなものみっけ!34話目載せて頂いております。 怪物の正体とは。 マンモスの頭骨とか、イルカの頭骨とか、サメの歯とか。 今回のお話は、資料で読んだ本がとても面白くて興味深かったです。 伝説の怪物のヒントは、絶滅した…

小学館の図鑑NEO

小学館の図鑑NEOに、本日からへんなものみっけ!のご案内をおり込んでいただきます。 たくさんの子供ちゃんに読んでもらえたら、嬉しいなあ。。 ドラえもんのDVDまでついている! 打ち合わせの時にちょっと読んだだけですが、ずいぶん久しぶりに図鑑というも…