漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

国立民族学博物館取材

f:id:kokokarahajimeru:20191123193810j:plain

 

大阪の国立民族学博物館で、取材させていただきました。

ちょうど開催中の『驚異と怪異』展も観てきました。

面白かったです。

人間の想像力の底しれなさが詰まっておりました。

面白かったり、可愛かったり、不気味だったり。

『可愛く見えるのに実は呪詛用の道具』などもあり、人間には本当に色々な感性があるんだなあと。

そしてアボリジニの作るものは色も模様もおしゃれだなあと、改めて思ったり。

 

取材させていただいた皆様、とても熱く、丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。

 

メガロドンの顎 前方(身体の外側)から 

f:id:kokokarahajimeru:20191123194803j:plain

 

メガロドンの顎 後方(身体の内側)からf:id:kokokarahajimeru:20191123194813j:plain

これ、形のせいだと思うのですが、前方からみると食われそうに見えるのに、後方からみると自分がとって食うぞ!という気持ちになって、変な感じでした。

人間って、こういう圧倒的なものを見ると、その勢いに引っ張られるのだなあとも。

世の中の、色々ないさかいやインチキや憧れや感動や、、、に繋がっていく心の動きだよなーなんて思ったりもしました。

f:id:kokokarahajimeru:20191123194900j:plain

どんだけ控えとるんだ君たち。。。

 

ちょっと面白い顔の龍ですね↓

f:id:kokokarahajimeru:20191123194838j:plain

 

民博の、お土産たち。

可愛い。。。

f:id:kokokarahajimeru:20191123195212j:plain

鉛筆はトーテムポールになっております。

f:id:kokokarahajimeru:20191123195012j:plain

 

そして、初めて見る太陽の塔に、純粋に感動しました。

すごい存在感があった。

本物見ないと伝わらないなあ、博物館ってやはり大事だなあ。と。

f:id:kokokarahajimeru:20191123194656j:plain

 

 

。。。そして目光るんですね。

目は下にあるから、目じゃないのか。

f:id:kokokarahajimeru:20191123194716j:plain

f:id:kokokarahajimeru:20191123194738j:plain

 

そして10数年前に食べて、なんて美味しいんだ!!と感動した蓬莱の豚まんを買って帰り、満足でした。

火災予防運動バージョンになっておりました。

可愛い。。。

f:id:kokokarahajimeru:20191123194934j:plain