漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

戦後たった75年しか経ってない

f:id:kokokarahajimeru:20200810181121j:plain

ふと、原爆投下からたった75年しか経ってない ということに改めて思い至り。

 

小学校の頃、この日が近づくと廊下に被爆者の白黒写真が並べられました。

あの頃はなんか怖いなあ、なんでこんなものを並べるんだろうとしか思わなかったけれど、本当に大事な教育を、無言のまま受けていたと思います。

今の子供たちはどんな風に伝えられているのだろう。

 

『原爆を許すまじ』『さとうきび畑』という有名な歌がありますが、歌詞が美しいからよけいに怖い歌だなあと思います。

この怖さがずっと歌い継がれて欲しいです。