漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

国立科学博物館企画展『国立公園』

これまた少し前ですが、企画展『国立公園』へ行ってきました。

今特別展がやれないので、企画展ですが特別展会場で開催されていました。

広々。。

f:id:kokokarahajimeru:20201121225221j:plain

 

 

以下、場所はバラバラですが、貴重な動植物鉱物の標本がたくさんありました。

f:id:kokokarahajimeru:20201121225256j:plain

暗くなっちゃいましたが、クニマス

f:id:kokokarahajimeru:20201121225304j:plain

 

絶滅した貝の化石など↓

f:id:kokokarahajimeru:20201121225428j:plain

 

 利尻は火山島で火山岩のアルカリ玄武岩で構成されていて↓

f:id:kokokarahajimeru:20201121231251j:plain

 

火山島ではない礼文島は輝緑岩で構成されている↓f:id:kokokarahajimeru:20201121231248j:plain

こういう違いが微生物や植生に関係し、動物に関係し、生態系が出来上がって行く要因の一つになって行くんだろうなあ。



 

ヒグマ・オオワシオジロワシなど↓f:id:kokokarahajimeru:20201121225434j:plain

 

去年新種記載されて、ニュースにもなっていた、クロツチクジラの全身骨格が見られたのは意外な収穫でした。ホロタイプの本物の骨格が生で見られるなんて、なかなかないのでは?

f:id:kokokarahajimeru:20201121225508j:plain

f:id:kokokarahajimeru:20201121225526j:plain


 f:id:kokokarahajimeru:20201121225516j:plain

f:id:kokokarahajimeru:20201121230052j:plain

大きすぎてスマホ画面に収まりきれなかったので、いろんな角度から撮りまくってきました。

 

日本各地の国立公園の画像が本当に綺麗で、日本にこんな場所があるんだなあと、感動しました。

知らんこと知らん場所いっっっっぱいです。

いつか国立公園巡りしたいなあ。。。などと思いました。

またやりたいことが増えてしまった。。。

 

コロナが増えてきてしまって、おすすめだがなかなかおすすめと言えないのですが、会場は予約制で空いているので、入ってしまえば問題ないとは思います。

行ける方はいかがでしょう?

ちょっとしたリラックスになりますよー。