漫画・イラスト / 早良 朋  

イラストや漫画・気になったものなどを載せていきます

『へんなものみっけ!』87話目


『へんなものみっけ!』87話目、発売中の月刊!スピリッツに掲載いただいてます。

今回はツクバハコネサンショウウオという、比較的近年新種記載されたサンショウウオのお話です。

自然物多めだから原稿少し早く終われるかなーと思ったが、全然そんなことはなかった。。

いつも見積もりが甘いんだよなあ。。

いや、いつも出てくる生き物や自然物たちが手抜きさせてくれない感じ、、というとカッコつけてますがそんな感じなわけです。

描いてるうちにいろんな特徴が見えてきて、『ここがちゃんと描きたい』とか『ここは面白いところだから楽しんで欲しい』みたいな部分が出てきて(気づかれないことも多いと思いますがまあそこは良いのです)、描いているうちに時間がかかり、、となるんですね。

これは月刊じゃないとできない作業だなあと思いつつ、月刊だからこそできることを全力でやってます。

調査取材にご協力いただきましたY先生、ありがとうございました。

(ちなみに漫画の中の研究者はぽっちゃりキャラになってますが、Yさんはスレンダーな方です)

 

次回は植物フェスへ取材に行ってきましたのでそのお話、久しぶりの銀子ちゃんとかがりちゃんの話。

二人の関係がいい感じに進んでいるんじゃないかと。。結構お話として気に入ってます。

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!